2017年4月14日 (金)

欧州からのギフト

4月16日がイースター(復活祭)ということで、欧州の親戚からギフトが届きました。
エッグチョコと

2017040101

MOTTA製の「LA COLOMBA」です。
2017040102


COLOMBAは復活祭を祝うイタリアのお菓子です。
パネトーネではありますが、平和のシンボルである鳩の形をしているのが特徴です。(私は十字架の形かと思ってました。・・・(;^_^A

 もうねCOLOMBAは一気食いでありましたよ。
 エッグチョコの青色はキャラメル味でおいしかったでありますよ。

 失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

オノマトペでできたっ!!

 1月30日の「あさイチ」を見て、卵を割るときにオノマトペを使いましたら、初めて卵の片手割りができました。
2017020101

・・・ただ、「たたいてひびを入れる」工程は、ビビッてしまって結局「コンコンコン」・・・うーんあんまり割れてない・・・「コンコンコン」とテーブルに6回打ち付けちゃいました。

 失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

お気楽お正月

 2016年中に年賀状を書き終えましたので、お正月はゆっくりと飲み食いできました。
2017010101

 お正月に飲みたいお酒も買っておきました。
2017010103

・安くて飲みやすくて大好きなマルティーニ アスティ・スプマンテ 
・長寿遺伝子を活性化する、カベルネ·ソーヴィニヨン ワイン
・年末にBarへ行ったときに、家族が飲んでて美味しかったYoguritoとパインジュース


 お気楽に過ごします。
 失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

○○。○は本当にあったんだ

 昨日2016/12/23の我が家近くの天気予報は「晴れ」だったのにも関わらず、晴れというよりは真っ黒な雲による曇り・・・・晴れ間は遠くに見えるけど・・・・

 そして急に強い雨が降ってきたり・・・・・虹が見えたり・・・・・

 ・・・で、夕方、家を出ようとすると・・・・遠くに「竜の巣」状の雲が・・・・・

2016120201

「○○○は本当にあったんだっ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

貴重な展示だったんだ

 ビモータ見て来ました。
 勢ぞろいしてるのは、ほんとに貴重だったんですね。

 出展車両リストから抜粋
 ビモータ テージ1D フォルゴーレ・ビアンカ 1991年式
 本機は「テージ 1D」をもとに「テージ 1D」の持つ美しいハブセンター・ステアリングの構造をより明確に見せるために、当時のビモータの輸入代理店だったカロッツェリア・ジャパンからの依頼で製作したものである。そのようにして生まれた「フォルゴーレ ビアンカ」であるが、生産台数は5台と非常に希少、その中でも唯一のフルカーボン仕様である。1991年にグッドデザイン賞を受賞。

2016120101

2016120102

 出展車両リストから抜粋
 ビモータ テージ1D 1991年式
 ビモータ社の名機。イタリアのオートバイメーカー、ドゥカティ社のエンジンを積んだ「テージ1D」は、世界で初めて公道用市販車にハブセンター・ステアリング機構を搭載した車種として知られている。その後、時代を超えて「テージ2D」「テージ3D」へと受け継がれている。今回、特別モデルも含めて「テージシリーズ」が4台揃って見られるのは、過去も含めて世界中でここだけである。

2016120103

 出展車両リストから抜粋
 ビモータ テージ2D 2005年式
 「テージ1D」の生産終了後、元ビモータ社のエンジニアであったアスカニオ・ロドリゴがその魂を受け継いで2001年に独自でオートバイメーカーのヴァイルス社を設立し、ハブセンター・ステアリング機構を搭載した「984 C3 2V」を発表。それから2年後、資産家ロベルト・コミーニによって復活した新生ビモータ社から「984 C3 2V」のOEM車として「テージ 2D」の名を冠したものを発表した。「テージ 2D」の生産台数はおそろしく少なく、世界中でも10台、日本には1台しかない。その1台が今回展示されているこちら。

2016120104

 出展車両リストから抜粋
 ビモータ テージ3D(ビモータ40周年記念特別限定モデル)2015年式
 ビモータ社が独自に改良を加えた「テージ 2D」の発展モデル。「テージ 2D」と同じくハーフカウルで、エンジンもドゥカティ製である。
 今回展示されているのはその中でも貴重なもので、ビモータ社40周年を記念して発売された40台限定モデルの1台であり、そしてこの車体は、シリアルナンバー40番目の最後の1台である。ボディにイタリアンカラーのトリコロールを入れたカラーリングは、本機のみの仕様なので、まさに世界に1台しか存在しない。

2016120105
2016120106


 他に展示されている車(4輪)達も、希少車が多かったですが、この2輪車達に強く惹かれてしまいました。

 失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

修理(バイオアパレル11)

刺繍タイプと反射板タイプのBSAA章が
2016110101

ベースの面ファスナーからはがれてきましたので、
2016110102

直接縫い付けて修理しました。

 刺繍タイプはmusterbrandの「resident evil」シリーズのBSAAアパレルに付属しておりました。できばえの非常によい刺繍です。
 残念ながら「resident evil」シリーズは販売終了してしまいましたが、

アサシンクリードシリーズ

メタルギアソリッドシリーズ

haloシリーズ
など、世界観をうまく表現したアパレルがそろっています。安いコスプレ用のペラッペラの作りではなくて、良い縫製です。
 ただし、欧州ベースの逆三角形シルエットが映えるデザインになっていますので、だらしない身体では似合わないかと・・・・

 反射板タイプは夜間の安全確保にはありがたいです。(どうしてもミリタリー系のアパレルは夜間に自動車からの視認性は悪くなってしまいますので。)

 失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

もう読まないだろな3

 2011年11月の記事『4ヵ月ぶりに起動』に書いたPower Macintosh G3 (B & W) 改G4はいまだに机の上にあって、私に美しい曲線を魅せてくれているのですが、さすがにMacintoshの情報は少しずつ減らしていっても良いかと思いまして・・・

 手持ちの雑誌「Mac Fan」を処分していくことにしました。

1994年8月1日
嶋田 久作さん 
2016100101
 この本が発行された頃の嶋田久作氏の話題といいますと、
 『1994年前半映画「屋根裏の散歩者」「怖がる人々」TVドラマ「この愛に生きて」3DOソフト「鉄人」などで独特の演技を披露し話題となった。1994年8月22日からは、漫画家の赤塚不二夫氏の「ときわ荘」時代を舞台にしたNHKのテレビ新銀河「これでいいのか」に、石田ヒロシ役(モデルは漫画家の寺田ヒロオ)で出演する。』
 でしょうか。氏の声、立ち居振る舞いなどが少し私の叔父に似ているのであります。
 しかし、3DO規格端末・・・マルチメディア・ゲーム機として松下電器産業(パナソニック)が発売しておりましたなー。結局セガ・サターン、プレイステーションに勝てませんでしたなー。(バンダイ・デジタル・エンタテイメントがアップルコンピュータと共同開発したピピンアットマーク・・・・OEM供給していたのは三菱電機でしたね。これも売れませんでしたなー。)



1995年3月1日
有森 也実さん 
2016100102
 この本が発行された頃の有森 也実さんの話題といいますと、
『「キネマの天地」で第十回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した有森さんは、1995年のフジテレビで毎週水曜日21時から「最高の片思い」に法子役で出演している。』
 でしょうか。

 

1996年2月1日
古尾谷 雅人さん
2016100103
 この本が発行された頃の古尾谷 雅人氏の話題といいますと、
『1995年12月26日に日本テレビで放送された「噂の探偵QAZ」に主演なさった古尾谷さん。2月1には(株)vapから、未放送シーンも収録されたビデオ(16274円)とLD(5944円)が発売される予定。』
 でしょうか。・・・ビデオよりもLDのほうが低価格だったんだー。
 表紙は少しおでこちゃんな写真ですね。


1996年2月15日号
水野 美紀さん 
2016100104
 この本が発行された頃の水野 美紀さんの話題といいますと、
『ドラマやCMで活躍中の水野さん。1996年夏から公開されるガメラIIではMACを利用するシーンも見られるとか。4月からはドラマも始まります。』
 でしょうか。
 ぅわぁぁぁにとっては、カプコンのスーパーファミコン版『ストリートファイターII』の春麗役、『恋の罪』の吉田和子役、そして最近では『逃げる女』の西脇梨江子役が強烈に残っています。
 『黒い十人の女』もおもしろそうですね。・・・もちろん『水野美紀の映画生活』も好きでありますっ。(`-´)>ビシッ !



1996年3月1日
田中 律子さん 
2016100105
 この本が発行された頃の田中 律子さんの話題といいますと、
『翌年の1997年に妊娠と結婚を発表されました。』
 でしょうか。少しずれていますね。
・・・・2012年には15年間の結婚生活にピリオドを打たれていますけれど・・・・。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

私がスマホを持つことになるとは3

 記事『私がスマホを持つことになるとは2』で、iPhoneにPLUGGY LOCKが取り付くようにスマホケースのイヤホン穴を改造したぅわぁぁは、
 iPhone、PLUGGY LOCK、スマホケースを組み合わせることにいたしました。

2016090201

 上記の3つのキーパーツ以外に、スマホケースとiPhoneを固定するための、透明両面テープも準備しました。
 
 キーパーツの一つPLUGGY LOCKもブルーメタリック品以外にレッドメタリック品も準備して、取り付け比較した結果、レッドメタリック品を使うことにしました。

 実は記事『いいな、いいな、いいなぁ、バイオグッズ1』で2年半前に家族にプレゼントした、スマホケース『バイオハザード6  LEON MODEL』は、右側の私用の新品と比較すると黄変しております。
2016090202

 紫外線などによる経時変化でしょうか。・・・などと心配していても仕方がありませんので、iPhone、PLUGGY LOCK、スマホケースを組み合わせました。
2016090203

 次に使用環境をカスタマイズいたしました。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

マウントレーニア好きなんです15 +大丈夫でしたとも12

森永乳業の『マウントレーニア』シリーズをよくいただきます。

『焦がしキャラメルラテ』をいただきました。
2016090101
 器にはキャラメルを鍋で煮詰めているような絵が描かれています。
 好きなキャラメル風味だからでしょうか。美味しいです。

 宣伝コピーは
2016090102
 『濃厚なキャラメルを焦がした香ばしい味わい。甘さとほろ苦さの絶妙なバランスをお楽しみいただけます。』とあります。焦がしキャラメルと意識しているからかはわかりませんが、ビターな風味を強く感じるような気がします。
 ただ、個人的には飲み終わった後に、甘い後味が強く残りすぎるような気がします。

 エネルギーは240mlあたり141kcalです。
2016090103


 ちなみに賞味期限が2016-1-3だったのですが、おこちゃま味覚の私にはまったく変な風味が感じられませんでした。(もちろんおなかもこわしませんでしたょっ!!はいっ大丈夫でしたともっ!!)


失礼します。


| | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

「願いのピノ」出た

 運動のあと、無性にアイスクリームを食べたくなって、「香ばしアーモンドキャラメル」味のpinoを買いましたところ、星型の「願いのピノ」が入っていました。
2016080701

 大切な人達の健康と、幸せをお願いしました。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

もう読まないだろな2

 スマホをiPhone SEにして久しぶりにApple社の製品を使い始めた「んー・・・・うわぁーっっ」ですが、パソコンはマイクロソフトの軍門に降って久しいです。

 2011年11月の記事『
4ヵ月ぶりに起動』に書いたPower Macintosh G3 (B & W) 改G4はいまだに机の上にあって、私に美しい曲線を魅せてくれているのですが、さすがにMacintoshの情報は少しずつ減らしていっても良いかと思いまして・・・

 手持ちの雑誌「Mac Fan」を処分していくことにしました。

2004年2月号
2016080602
 表紙は吉田拓郎さんですね。今の奥様、森下愛子さんと夫婦円満だそうで、・・・・うらやましいことです。くぅーーつらひぃ。

2004年5月号
2016080601
 表紙はユンソナさんですね。最近は本国の韓国での活躍がメインなのだそうですね。

2004年12月号
2016080603
 表紙は舟越桂さん、彫刻家なのだそうですね。彫刻は全然知らない世界です。作品を拝見したのですが・・・・ちょっと、私には・・・・。

2005年7月号
2016080604
 表紙は夏帆さん、ちょうど「ケータイ刑事 銭形零」が終わってしばらくしてからの時期ですね。(衣装も銭形零ちゃんっぽいですね。)最近の夏帆さんは非常に演技力の高い女優さんになったなーと感じています。
(夏帆さんのプロフィールには、親近感を感じる点がいくつかございまして、応援している女優さんの一人であります。)

 それでは失礼します。 

| | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

私がスマホを持つことになるとは2

 私はガラケーで使っていたストラップをiPhoneでも使いたかったので、PLUGGY LOCKを使ってストラップを取り付けることにしました。
(iPhoneをミュージックプレーヤーとして使う予定がありませんので、イヤホンジャックをPLUGGY LOCK用に使うことにしました。iPhoneからのサウンドをいざ聴きたいというときにはBluetooth接続できるイヤホンを準備すれば良いですし。)

 まずはPLUGGY LOCKがスマホケース『LEON MODEL』のイヤホン穴にしっかり入るように加工する必要があります。(そうしないとPLUGGY LOCKがスマホのイヤホン穴に根元までしっかり取り付けられなくなり、スマホから外れやすくなってしまいます。)

 PLUGGY LOCKの直径は約7.5mm

2016080501

 スマホケース『LEON MODEL』のイヤホン穴直径は4.1mm程度でしたので、丸やすりにサンドペーパーを巻いて少しずつ、イヤホン穴を広げていきます。
2016080502

 7mm程度まで広げると、きついながらもPLUGGY LOCKがスマホケースのイヤホン穴を通り抜けるようになりましたので、ここで作業をやめて、iPhone SEが届くのを待つことにしました。(スマホケースは樹脂製ですので、ある程度広がってくれるのだと思います。)
2016080503

 あと、PLUGGY LOCKのストラップ取り付け部の処理が鋭角なために、ストラップが切れやすいとの情報がありましたので、手芸店で8mm径(アンティークシルバー)の2重リングを入手しました。
2016080504

 失礼します。 

| | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

マウントレーニア好きなんです14 「これは甘くないぜ」+大丈夫でしたとも11

森永乳業の『マウントレーニア』シリーズをよくいただきます。

『DOUBLE(ダブル)クリーミーエスプレッソ』をいただきました。2015年年末から2016年年始にかけての「冬のしあわせグッズ」プレゼントキャンペーンの広告が記載されています・・・(lll゚Д゚)。

2016080401
 冬らしくパッケージに「雪の結晶」や、クリスマスの時期によく見かける「柊の葉」が描かれています。

 宣伝コピーのかわりにキャンペーン内容が印刷されています。
 この『DOUBLE(ダブル)クリーミーエスプレッソ』は『マウントレーニア ダブル』シリーズとして、2015年9月29日に『DOUBLE(ダブル)薫るエスプレッソ』とともに発売された商品のようです。(
森永乳業のニュースリリース情報)を見ると発売時点のパッケージは上記写真とは異なっていたようです。

 味はチョコレートフレーバーでもキャラメルフレーバーでもなく、コーヒーの風味を感じることができます。『DOUBLE(ダブル)薫るエスプレッソ』をいただいたときの記事『
マウントレーニア好きなんです6 (これは苦手)』のように苦手感を感じませんでした。
 エネルギーは240mlあたり134kcalで、。『DOUBLE(ダブル)薫るエスプレッソ』よりも高カロリーなのですが、あまり甘くなかったのでしょうか。

2016080402

 それとも『DOUBLE(ダブル)クリーミーエスプレッソ』に使われている、ブラジル ベローゾ農園豆100%の風味のほうが、『DOUBLE(ダブル)薫るエスプレッソ』に使われているブラジル ダテーラ農園豆100%の風味よりも、私に合っていたのでしょうか?(直接比較していないのでなんとも言えません。結局は飲んだときの私の気分が原因?・・・・ぅわ)
 ちなみにベローゾ農園豆100%は『キリン ファイア挽きたて微糖』に採用されています。『
コーヒー豆本来のおいしさを目指し「キリン ファイア」シリーズを一新
 ダテーラ農園豆の紹介は『
マウントレーニアのこだわり』に記載されています。

 

 ちなみに賞味期限が2016-1-03だったのですが、おこちゃま味覚の私にはまったく変な風味が感じられませんでした。(もちろんおなかもこわしませんでしたょっ!!はいっ大丈夫でしたともっ!!)

失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

改善したいから15 献血覚書12

 献血結果が届きました。今回は400ml献血しました。
(成分献血は間をあけずに、世の中に貢献できるのですが、フィナステリドを摂取できる期間が短くなりすぎてしまって、AGAの原因DHTの影響が強くなってしまいました。まだ幼い毛が抜け始めましたので、やはり400ml献血が自分には合っているように思います。)

ALT(GPT)値
2010年秋          :80 IU/L  NG
2011年春(改善生活開始後3ヵ月ほど):40 IU/L  少し高め
2011年秋(改善生活開始後半年ほど) :20 IU/L
2016年春(400ml)       :20 IU/L
2016年春(血漿)                :20 IU/L
2016年夏(400ml)               :20 IU/L
 安定しています。

γ-GTP値
2010年秋          :145 IU/L  激しくNG
2011年春(改善生活開始後3ヵ月ほど): 50 IU/L  少し高め
2011年秋(改善生活開始後半年ほど) : 25 IU/L
2016年春(400ml)       :25 IU/L
2016年春(血漿)                :25 IU/L
2016年夏                       : 25 IU/L
 これまた安定しております。

 

 

 

2016年春(血漿)に対して 2016年夏(400ml)は
総蛋白(+1%)
アルブミン(+4%)
アルブミン対グロブリン比(+11%)
コレステロール(-2%)
グリコアルブミン(+3%)
白血球数(+66%)
血小板数(-2%)

 どの数値も基準値内ではありますが、「アルブミン対グロブリン比」は上限値でありました。(ただ、病気による変動は、数値が増加する場合もあるものの、主として減少する方向とのことですので、まだましかもと考えております。)
 コレステロール値はこの半年ほど減少方向でして、この状態を維持してまいりたいと考えております。

 失礼します。

 

| | トラックバック (0)

大人の夏休み

 大人の夏休みということで、「ベティのマヨネーズ」に行ってきました。
2016080301

 お姉さま方、皆、肌がとてもきれいで、美意識高すぎでありました。

 混み混みでなかったおかげで、3時間半も飲み放題させていただき、2回もショーを拝見させていただきました。
(3回目のショー終わりは、ほぼ閉店時間になりますので、お姉さま方は私服になられて、普段の雰囲気を感じられてとても良かったであります。)

 おひねりとして、小さめのポチ袋をいくつか用意していきましたですよ。

2016080302

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

お盆前ですが・・・

 お盆前ですが、御先祖様のお墓参りに行ってまいりました。

 少し前に時間をかけて掃除しておりましたので、今回はあまり雑草が生えていませんでした。
(前回、玉砂利も洗浄しておりましたので、けっこうきれいな状態が維持できていました。)

 お墓の掃除をしていると、虫さんを身近に感じます。

 羽の黒点が4個なのでおそらくヒグラシ

2016080202
 のミイラ。ミイラだから緑色っぽくないのでしょうか。お墓の周辺には蟻がいないので、食い散らかされることなく、きれいにミイラ化していました。

 赤ちゃんバッタ

2016080201
 赤丸部分にバッタの赤ちゃんがいます。比較の指は中指です。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

もう読まないだろな1

 スマホをiPhone SEにして久しぶりにApple社の製品を使い始めた「んー・・・・うわぁーっっ」ですが、パソコンはマイクロソフトの軍門に降って久しいです。

 2011年11月の記事『
4ヵ月ぶりに起動』に書いたPower Macintosh G3 (B & W) 改G4はいまだに机の上にあって、私に美しい曲線を魅せてくれているのですが、さすがにMacintoshの情報は少しずつ減らしていっても良いかと思いまして・・・

 手持ちの雑誌「Mac Fan」を処分していくことにしました。

 2005年11月号

2016080101
 表紙は 矢沢永吉さんですね。・・・・仕事中に矢沢さん出演している某車メーカーの『やっちゃえ』CMが頭の中に連続再生されて困ることがあります。(目立たないように気配を消して、社会人やってるってのにー(`ε´)。煽んなー(゚▽゚*))

 2005年1月号

2016080102
 表紙は・・・・ゴジラ・・・まるで『シン・ゴジラ』の公開に合わせたような・・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ
 2004年12月に公開された「ゴジラ FINAL WARS」のゴジラなのでしょう。(ガイガンがとてもスマートなデザインで良かったっす。)

 それでは失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

私がスマホを持つことになるとは1

今まで使ってきたガラケーに不満はなかったのでありますが、

 

・月々の支払いを少なくしたいこと

 

・お気に入りのカバーを入手できたこと
 記事『
いいな、いいな、いいなぁ、バイオグッズ1』で家族用に入手した『LEON MODEL』を追加入手できました。

 

・携帯サイズのポケットに入るスマホはもうリリースされないかもしれないこと

からiPhone SE スペースグレーに機種変更しました。

| | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

マウントレーニア好きなんです13 「これは濃厚でおいしいな」+大丈夫でしたとも10

森永乳業の『マウントレーニア』シリーズをよくいただきます。

『リッチカフェショコラ』をいただきました。2015年夏の期間限定品です・・・(lll゚Д゚)。

2016070301

 『リッチカフェショコラ』の上に『2種のチョコレート仕立て』とサブタイトルが記載されていて、高級感が漂っています。
 味はチョコが濃厚で、とっても美味しいです。(マウントレーニアのチョコ風味は薄味な製品もあったのですが、これは濃厚で本当に美味しいです。)

 宣伝コピーは

2016070302
『クーベルチュールチョコレート、ココアパウダー、ホワイトチョコレートを贅沢に使用した濃厚な味わいを夏期限定でお楽しみいただけます。』とあります。
 確かにこの濃厚さを楽しませていただきました。

 エネルギーは240mlあたり192kcalです。
『美味しい物は高カロリー。』の言葉通りに、過去に紹介してきたマウントレーニアシリーズの中では、記事『
マウントレーニア好きなんです5 (これおいしかった。)』で紹介した『2種のチョコレート仕立て リッチカフェモカ』の240mlあたり199kcalに次ぐ高いカロリー値です。
 ・・・・・・ってあれ???あれれれれ?『リッチカフェモカ』と『リッチカフェショコラ』ってなんかおんなじじゃね?????

20160703032015020402
 原材料並べたろ。乳脂肪分が違います。そして原材料の表示順番が違います。と言うことは重量配分が違うようですね。・・・・おんなじとか言って・・・すまんかった。ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_            _)>参上

 

 ちなみに賞味期限が2015-9-29だったのですが、おこちゃま味覚の私にはまったく変な風味が感じられませんでした。(もちろんおなかもこわしませんでしたょっ!!はいっ大丈夫でしたともっ!!)

失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

静かになりました。

 キッチンの換気扇モーターから聞こえるノイズ音がシャリシャリ、カリカリととてもにぎやかになってしまいました。
 そこで、軸の隙間

2016070201
から、二硫化モリブデングリース
2016070202
を注入。静かになりました。

| | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

マウントレーニア好きなんです12 「原材料にバニラエッセンスとは書いてありませんょ」+大丈夫でしたとも9

森永乳業の『マウントレーニア』シリーズをよくいただきます。

『キャラメルバニラ』をいただきました。2015年夏の期間限定品です・・・(lll゚Д゚)。
2016070101
メタリックな水色の背景に、トロピカルなお魚達のシルエットが金色で描かれていて、夏らしいデザインになっています。

 宣伝コピーは
2016070102
『濃厚なキャラメルのコクと、後味にほんのり広がるバニラの香りをお楽しみいただけます。』とあります。

 エネルギーは240mlあたり142kcalです。
2016070103

 キャラメルフレーバーとコーヒーフレーバーを感じることができます。

 やはり私は記事『マウントレーニア好きなんです10 チョコ系モカ系よりも好きかなぁ + 大丈夫でしたとも7』でも書いたようにマウントレーニアのキャラメル系フレーバーが好きなようです。
(後味には宣伝コピーにあるようにバニラフレーバーを感じることができるのですが、原材料にバニラエッセンスが記載されていません。『香料』がバニラフレーバーなのでしょうか。)

 ちなみに賞味期限が2015-9-20だったのですが、おこちゃま味覚の私にはまったく変な風味が感じられませんでした。(もちろんおなかもこわしませんでしたょっ!!はいっ大丈夫でしたともっ!!)

失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

改善したいから14 献血覚書11

 献血結果が届きました。記事『改善したいから13 献血覚書10』を書いた後に2度献血しました。一度は400ml献血で、もう一度は成分献血でした。
 成分献血は、白血球や、赤血球以外の血小板やその他栄養を献血するものらしいです。ですので、一旦血液を吸いだした後に、「成分献血に必要なものだけを取り去って、白血球や、赤血球を戻す」工程があります。(ですので、ただ400mlを吸い出す献血と違って、結構時間をかけて献血する必要があります。)

ALT(GPT)値
2010年秋          :80 IU/L  NG
2011年春(改善生活開始後3ヵ月ほど):40 IU/L  少し高め
2011年秋(改善生活開始後半年ほど) :20 IU/L
2015年年末                     :20 IU/L
2016年春(400ml)       :20 IU/L
2016年春(血漿)                :20 IU/L

 安定しています。

γ-GTP値
2010年秋          :145 IU/L  激しくNG
2011年春(改善生活開始後3ヵ月ほど): 50 IU/L  少し高め
2011年秋(改善生活開始後半年ほど) : 25 IU/L
2015年年末                     : 25 IU/L
2016年春(400ml)       :25 IU/L
2016年春(血漿)                :25 IU/L

 これまた安定しております。

2015年年末 に対して 2016年春(400ml)は
総蛋白(-4%)
アルブミン(-6%)
アルブミン対グロブリン比(-5%)
コレステロール(-5%)
グリコアルブミン(±0%)
白血球数(+15%)
血小板数(-6%)

 白血球数以外マイナス傾向でしたが、基準範囲内でした。

2016年春(400ml) に対して 2016年春(血漿)は
総蛋白(-3%)
アルブミン(±0%)
アルブミン対グロブリン比(+6%)
コレステロール(-2%)
グリコアルブミン(-1%)
白血球数(-45%)
血小板数(+5%)

 反転して白血球数が減少しております。基準範囲内ですが、少し減りすぎがも。総蛋白ももう少し増やしたいところであります。

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

マウントレーニア好きなんです11 「コーヒーの風味?なにそれ?どこそれ?」+大丈夫でしたとも8

森永乳業の『マウントレーニア』シリーズをよくいただきます。

 『チョコレートカプチーノ』をいただきました。チョコ系フレーバーです。
2016060101

宣伝コピーは
2016060102
『カカオ香る濃厚なチョコレートと後味にほんのり広がるシナモンの香りをお楽しみいただけます。』とあります。

 エネルギーは240mlあたり146kcalです。
2016060103
 原材料に「コーヒー」が含まれているものの、「ココア、カカオマス、チョコレート」の「カカオマス」由来成分で強化されたチョコフレーバーが非常に強いです。チョコレート味の飲み物と言って良いと思います。(コーヒー風味?・・・・どこそれ?なにそれ?って感じです。)

 ちなみに賞味期限が2015-10-11だったのですが、おこちゃま味覚の私にはまったく変な風味が感じられませんでした。(もちろんおなかもこわしませんでしたょっ!!。)

失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

修理したんだけどねー

 記事『やっとキャンペーン INFERNALモード終了 少しバイオグッズ2とバイオアパレル7』に記載していたBSAA腕時計

 美錠固定用のバネ棒が折れてしまって、ほったらかしにしておりました。

2016051001

 で、先日記事『16年の時を経て再び刻み始める6』で交換した時計ベルトを廃却しようとしておりましたところ、このバネ棒がBSAA腕時計に使えることを発見しました。
2016051002

 無事交換を終えてから・・・・!!!止まってんじゃんっ!!今度は電池交換せにゃならんっ!!

 失礼します。

| | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

これってテロって言っても過言じゃないと思う。

 昨日、PCを立ち上げて、そのまましばらく別仕事していたら、Windows10に更新されてしまっていました。(半強制的な予約アップグレードが動作してしまったのですね。)

 そしていわゆる『一つ以上のプロトコルが不足していてネットワーク接続できません。』と来たもんだ。

 幸い別のPCはWindows7のままだったので、このPCで調べると、解決策がはっきりしない、Windows10特有の不安定な症状のようで・・・Windows10でも、まいっかと思い始めていたもののだめだこりゃー。

 で、

Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法 - ダウングレード - PC設定 ... /
このページを参考に即、Windows7に戻しました。

 しかし、Windows10にしてから1ヶ月を経過すると、バックアップファイルが消去されてしまって、元に戻すこともできないとは・・・・しかもWindows10にはマイクロソフトや、アメリカに情報を提供するスパイウェア機能が埋め込んであるとかないとか・・・・・さらにWindows10にしたあとにもとのOSに戻しても、クリーンインストールしなおさない限りはこのスパイウェア機能が残るとか残らないとか・・・・・

 ちなみに、Windows10でいったん『Windows Live メール』を開いてしまったからか、Windows7に戻った後、全てのメールが2通ずつフォルダ内に発生してしまいました。
 これらのダブったメールを削除しようとすると『不明なエラーが発生しました』と削除できなかったり、

2016050101

 メッセージを開こうとすると、エラーで開けなかったりと散々です。
2016050102

 幸いエラーが出てしまうダブったメッセージは直接削除できないものの、私の環境ではゴミ箱フォルダにドラッグアンドドロップできるようで、さらに『Windows Live メール』をシャットダウンしたときにゴミ箱内を空にするように設定しておくと、削除できるようです。

 ・・・ もうこりゃ、私にとってはテロであります。

 

| | トラックバック (0)

«ハイボールなら・・・ちょと飲める。