« FFX-2をほったらかして | トップページ | 気になるぅー2+Mac OS9機での記事作成 »

2007年5月 3日 (木)

Mac OS 9機

 Mac OS9.2.2機(B/W G3→G4 1Gへ換装)は、ほとんどネット用に使用しておりませんでした。ところがネット接続して使用する必要が、最近有りました。

 残念ながらブラウザがIE5.1.7ですので、CSS2.0に一部未対応な分、レイアウトがくずれてしまうページが増えていると実感しました。(まずココログトップページが・・・・。NIFTYトップページもテキスト版表示でないと・・・。)

 ブラウザシェアを調べてみると世の中は静かにFirefoxユーザーが増えているように感じられます。Macで使うにはOS Xに移行しなければならない様子。どうしたものか考え中です。(OS9をOS Xにする? 別にクラシックMacでネットしなけりゃいいじゃん。・・・そのとーりっ・・・なのですが・・・。これまでのスタンドアローンでのお仕事ぶりの堅実さを確保しながら、必要に応じて安定したブラウズ環境も欲しいところなのであります。)

 Mac OS9のブラウザで最近お嘆きになっておられる方のブログは
http://hayahoshi.blog46.fc2.com/blog-entry-46.html
です。

 それでは失礼いたします。
追記:(パワプロクン9情報は http://pawapuro9.sblo.jp/ にアクセスしてみてください。)

|

« FFX-2をほったらかして | トップページ | 気になるぅー2+Mac OS9機での記事作成 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 深夜、否、もう朝ですのでおはようございます(ど~でもイイ事?)。
 はじめまして。poormackerです。

 「iMac(OS9.2.2)のメモリを増やしてみました」で、トラックバック戴きまして有難うございます。

 或る日突然通電しなくなってしまったアタシのiBookSE(Clamshell)366MHzの初代Graphyteはですが、192MBのRAMで仮想メモリはOff、iCab2.99a/iCab3.03b何れのBrowseでも、ブラクラ紛いの突然終了は、余程怪し気なSiteへ行かない限りは、先ず無かったですね。

 それと、CSSもJavaScriptも不完全実装ですし、AlertDialog(プロンプト)の日本語表示には未だ々々掛かりそうなのは辛いです。英語版しかありませんけど、Mozilla(これ復た途中で投げ出された)の方が表示に関しては随分マトモな気がしてます。

 AppleScriptにBugのあるOS9.22では、アタシの作業環境上大きな支障になるので、敢えて9.21で止まりに…。
 お陰でQuoEditから連続してScriptを実行出来ます。9.22下では、Scriptを一度実行したら、一旦アプリ(QuoEdit)を終了した後にも一度起動して実行しないととんでもない事になってしまいます。
 ま、Scriptと云ってもTextの一部置換作業等ですので深刻な実害ではありません。文字化けと云うのでも失く、どうも同じ置換が複数回行われてしまってる模様…。
 Scriptを実行する度に終了/起動なんてやってられませんから、使えない!って事になりますがね。

 若しかすると、その辺が関係してるのかなぁ? アタシの環境では、どちらのiCab(+Mozilla1.31だったかな)でもFlashPlayer(PlugIn)が全く機能してませんでした。
 否、そ~ではなくて、FlashのVersionの問題なのかな?とも、実は疑って居ります。
 現在となっては、更にややこしいPM8600(G3-DaughterCard換)にMacOS9.1と云う環境オンリのため、Flashの動作確認は此方でも取れてません。純正G3Macでないため、9.1から上げられないんで…。

 それでもMacはやめられない。
 アタシにはVintageOldMacに興じる余裕等ありゃしません。ですから、結構マジでOS9の生き残りを模索してますね…。多分…。

 長くなってすみません。

投稿: poormacker | 2007年9月25日 (火) 06時42分

はじめまして poormackerさん。
んーっ ぅわぁーっ です。

 コメントくださってどうもありがとうございます。Macを大事になさっていることがよく感じられます。
 PM8600はデザインが良いですね。とても欲しかったりしました。(結局Mac貯金がたまるまで、たまった頃にはBW筐体がメインでした。)
 OS Xに移行されずにOS9以前のMac OSを使ってらっしゃる方はpoormackerさんのように使用目的がはっきりされている方が多いのでしょうね。私もMacでの作業はOS9.2.2で十分です。(作業データを移して遊ぶ時などはメモリ4MB HDD80MB OS SYSTEM7Eで動くPower Bookで事足るような状況です。)

 それではMac Winともに大事になさってください。

 最後に・・・お許しくだすぇーーっ・・この記事、Win機で書いてしまいましたっ。

 それでは失礼いたします。

投稿: んーっ ぅわぁーっ | 2007年9月25日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/14930859

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS 9機:

« FFX-2をほったらかして | トップページ | 気になるぅー2+Mac OS9機での記事作成 »