« 部屋をかたづけたくて(サマー・ナーヴス) | トップページ | 認証要求出ました。 »

2007年8月21日 (火)

公的使用のためのPC+DVDレコーダ近況

 公的に使用するためのPC組み中です。

 チップセット:Intel 945G Express
 CPU: C2D E4400 2G
 メモリ:1G*2
 HDD:SATA 500GB
 光学ドライブ:パイオニア DVR-A12-SV

というスペックです。BIOS設定が済みましたので、次はOSをインストールします。公的に使いますので、信頼性と従来システムとの互換性を考慮してVistaは入れません。(って私的PCでも、Winは98SEとXPしか使っていないって。Macは、いまだ OS 9.2.2なのだっって。)

 光学ドライブはネジ止め部にシールが貼られており、分解してクリーニングしたり、各種調整しようものなら、即サービス切れになるのだと思います。ただ、ディスク面に対して、ビーム形状を常に最適にする機能が搭載されているとのことですので、分解することはないと思うのです。(って公的に使用するものまで、リスクを背負って分解するわけがないわけで・・・・。)

 ちなみに、私的なDVDレコーダーのDVDドライブ(パイオニアDVR-A07)は、地道なクリーニング・レーザー調整・ヘッドーディスク間隔調整を試行錯誤した結果、購入当時の機能を取り戻し、快適に動作しております。

 それでは失礼いたします。

|

« 部屋をかたづけたくて(サマー・ナーヴス) | トップページ | 認証要求出ました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/16181202

この記事へのトラックバック一覧です: 公的使用のためのPC+DVDレコーダ近況:

« 部屋をかたづけたくて(サマー・ナーヴス) | トップページ | 認証要求出ました。 »