« チャプター「堕ちた伝説」 「首都高バトルX」から | トップページ | チャプター「光と影」スタート 「首都高バトルX」から »

2008年1月26日 (土)

再開を目指して1 オブリビオンよりAriona様通信65

 停電でOS起動時にブルーバックエラーが出るようになってしまったuWaaa様は「OBLIVION」再開に向けて、何とかPCの復旧を試みておられるようでございます。
(次回の復旧時や、PCを新調したときに向けての覚書です。)

 uWaaa「スペックを考えると新調してもおかしくないPCじゃが、そんな余裕がないのは厳然たる事実。よってHDDを入手した。」
 ・新HDDをプライマリSATAに接続。
 ・まずはフォーマット→Win XPインストール
 ・ドライバCDからチップセットドライバインストール
 ・以前のHDDをセカンダリSATAに接続。
 ・BIOSでセカンダリSATAを使用できるように設定する。
 uWaaa「これでブートすると『?? 追加されたHDDはファイルシステムがNTFSみたいなのだけど、なんかおかしいかも。チェックするから少し待っててね。』とチェックが始まり、何か作業が始まったのじゃ。後はお祈りするしかないので、しばらく首都高に走りに行っておった。・・・そして戻ってみると、前のHDDにあったOBLIVIONファイル、セーブデータファイル、MODファイルなどが復活しておった。」
 uWaaa「以前のファイルデータをすべて、新HDDのバックアップファイルにコピーして、前のHDDは現システムから取り外しておいた。そしてBIOSのセカンダリSATA認識設定を解除した。」
 ・オンボードサウンドドライバインストール
 ・ネットワークドライバインストール
 ・グラフィックボードドライバインストール
 ・サウンドカードドライバインストール

 uWaaa「とりあえずここまで終了した。サウンドカードから音は出るようじゃし、他のデバイスもとりあえず問題なく動いているようじゃ。次はネットワーク接続、ウィルス対策→アップデート、OSアップデートかの。」

 それでは失礼いたします。

|

« チャプター「堕ちた伝説」 「首都高バトルX」から | トップページ | チャプター「光と影」スタート 「首都高バトルX」から »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/17854839

この記事へのトラックバック一覧です: 再開を目指して1 オブリビオンよりAriona様通信65:

« チャプター「堕ちた伝説」 「首都高バトルX」から | トップページ | チャプター「光と影」スタート 「首都高バトルX」から »