« Clavicus Vileの神像に向かう オブリビオンより Ariona様通信50 | トップページ | パラノイア退治と異世界の防具(セーラー服) オブリビオンより Ariona様通信52 »

2008年1月 1日 (火)

元旦にお年玉(EC texture用FF mesh)をもらう。 OBLIVIONより Ariona様通信51

Ariona様達は2008年 元日にマスターuWaaa様からお年玉をもらわれたようでございます。

ゲーム OBLIVION(オブリビオン)内で旅されているAriona様のお話であります。(痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)
2008010100
 今年もよろしくお願いいたします。uWaaa様。忠実なArionaより

 Ariona「マスターuWaaa様から、連絡が届いたの。・・・少し大人の話だから、注意して欲しいそうよ。きっと酔っておられるわ。もともと上手じゃない字が、ぐだぐだだもの。バーボン三昧しているに違いないわ。」


 かわいい忠実なArionaへ
 お年玉を送る。
 OBLIVIONではデフォルトのバニラ体形の他に、Eye Candy Body(以下ECと略)、Fantasy Figure Body(以下FFと略)、Bab、Growlfsなどの体形があるのは知っておろう。中でもECとFFは使用頻度が高い。
 お前もEC→FF→FFとFFRの折衷→ECと体形を変えておるから、よく知っているじゃろう。FFはふくよかな丸みを帯びた体形、ECは筋肉質な(胸は豊満じゃが)体形じゃ。
2008010101
 (黒のワイヤーフレームがFF、ピンクのワイヤーフレームがECじゃ。FFの方がヒップ周りとウェスト周りが豊満なことがわかるじゃろ。)
 残念ながらこれらの体形はメッシュ形状だけでなく、UVマップが異なるので、テクスチャの位置あわせが異なる。じゃから、FFの体形メッシュにECのテクスチャを適用するわけにはいかなんだ。
 そこでECテクスチャに適用できるFF風体形メッシュを下の課題を解決できるようにいじっておる。これを適用すると、お前たちはトップレススタイルの時にテクスチャずれなしに豊満なFF体形になり、かつ豊富なEC用の衣装を着用する時にテクスチャずれに悩むことがなくなるのではないかと考えてな。
 一番の課題は次の部分じゃ。Ariona、Cecilia、かわいいRamyちゃんは篭手を装着していることが多いのであまり目立たないのじゃが、Tinaは人間形態の時、半そでのEC衣装を着用することが多い。このときは衣装におおわれていない腕の部分はFF風の形状になるために、ECテクスチャ用のFemalehand.nifとの不整合が手首部分で露見してしまうのじゃ。
2008010102
(EC用のFemalehand.nifは手を大きく作っておるようじゃな。格闘ゲームのモデリングは技が映えるように手足を大きく作ることがあると聞く。しかし肉襦袢を着ているようになっておるな。まぁTinaはテクスチャが特殊じゃから、タトゥー染めの襦袢を着ていることにしても良いのじゃが・・・。)
 そこで手先はEC用Femalehand.nifをつかえるように、上半身のECテクスチャ対応FF風upperbody.nifを変更した。お年玉として送るので使ってみるがよかろう。(年が明けて、酔っぱらっちゃってから改造したゆえ、手首にすきまが見えるのは許してちょ。また直すからねー。首の接合部も直さにゃならんかものぅ。)


 それでは今年もよろしく頼むぞ。  uWaaaより。


 Ariona「ありがとうございます、uWaaa様。Arionaはまた豊満になることができました。」
2008010103
 Ariona「左がお年玉FF風ボディメッシュ+ECハンドメッシュ+ECテクスチャ、右がECボディメッシュ+ECハンドメッシュ+ECテクスチャよ。ECはおなか周りのスリムさもさることながら、上腕二等筋の発達は相当なものね。」

 よかったですね。Ariona様。今年も旅を見守ってまいります。

 それでは失礼いたします。

 その後の改造内容は下記記事に記載しております。
http://konnamono.moe-nifty.com/blog/2008/02/ff_type_mesh_fo_74f0.html

|

« Clavicus Vileの神像に向かう オブリビオンより Ariona様通信50 | トップページ | パラノイア退治と異世界の防具(セーラー服) オブリビオンより Ariona様通信52 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/17542578

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦にお年玉(EC texture用FF mesh)をもらう。 OBLIVIONより Ariona様通信51:

« Clavicus Vileの神像に向かう オブリビオンより Ariona様通信50 | トップページ | パラノイア退治と異世界の防具(セーラー服) オブリビオンより Ariona様通信52 »