« 「闇を継ぐ者」を終了しました。 | トップページ | Mac OS 9用ブラウザ iCab3.0.5キター! »

2008年1月 6日 (日)

Namira神像クエスト前に不具合つぶし+現状PCスペック覚書 オブリビオンより Ariona様通信54

Namira神像クエスト準備中のAriona様達であります。

ゲーム OBLIVION(オブリビオン)内で旅されているAriona様のお話であります。(痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)
2008010303
 ディードラ装備な人達

 Ariona「いろいろぶらつきながら、Namiraの神像にやってきた。他人に対する魅力値が70だから、話もきいてもらえないの。だから、魅力ダメージの飲み薬を使って、50まで下げてみた。まだまだ相手にしてもらえなさそうなので、安ワインを飲みまくって、ヘロヘロになってから話しかけてやろうと思ってるの。そのために安ワインを調達中よ。」

 Ariona「その前に不具合っぽい症状が発生したから、調査した。症状は
・いすに座ろうとすると、私の体が硬直してしまい、アクション関係のキーボード入力が受け付けられなくなってしまう
よ。年末から導入したMODを順に外してみた。すると
・Beautiful People
・NPC美人化
を外すと症状が出なかった。そこでもとのRen Add Raceに戻した。しかし再起動すると、症状が再発することがわかった。」

 Ariona「Beautiful Peopleはサイズは大きいものの非常にスタンダードなMODだから、よほどのことがない限り、おかしなことはないはずと考えた。そしてもう少し冷静になってみた。」

 Ariona「いすに座ろうとするアクションでおかしくなるから、ポーズやアニメーション関係のMODではないかと・・・・これらのMODはかなり前に導入しているものの、これまではこのような不具合は認められなかった。しかし新しく導入したMODとの相性もありうる。」

 Ariona「そこで、導入したもののいまいち動作がはっきりしない、Add_Pose_Madness風の名前のModを外してみた。・・・症状は解消されたわ。いすに座って休憩することができるようになったの。調査してくれたuWaaa様、ありがとうございます。」

 現状のPC覚書
CPU:PEN4 3.2GHz
GPU:Geforce7600GT(AGP)(年末に15000円未満で入手でき、ラッキーでした。混戦でのカクツキが改善されました。これまでの7600GSでは敵、味方とも戦闘時にはぱらぱらアニメ状態でした。ただ自キャラだけは普通に動けたので、弓による連続クリティカル狙撃で楽勝というメリットがありましたが・・・。しかしGPU変更しても巨大オブジェクト表示時などにFPSが瞬間的に一桁に低下するひっかかりは改善されませんでした。(これはOBLIVION自身の仕様ゆえ、ハイスペックPCでも発生するということを聞いております。)
メモリ:2GB
サウンド:ENVY24HTS-PCI(私の環境では、年末にこのサウンドカードを導入したことによる効果は非常に大きなものでした。FPSが平均で5程度、改善していることを確認しました。)

 プレイ設定
・XGAサイズ(フルスクリーン)
・AA X4  +  bloom ( GPUが7600GSの時はAAなし + HDR)
・異方性フィルタ X16

 パフォーマンス改善用MOD
・quiet feet
・Cell Buffer
・低ポリゴン草

 プレイ時のFPSは屋外で15~25程度、ダンジョン内25~60で十分納得してプレイできております。

 Ariona「今日はNamira神像そばの鉱山内でゴブリン共と大乱闘になった。ほとんどもたりやカクツキは発生しなかったわ。しかし、この連中が1列になって、こちらに向かっていることを生体感知したときには、途方にくれてしまった。レベルが高くなってからのゴブリン共の強靭さったら、凶悪極まりないもの。・・・だからさすがに非常時用のプラズマソードを使用した。」

2008010304
 11体のゴブリンの屍でございます。

2008-5-24追記
 現在CPU:E8500、GPU:Geforce9600GTの環境に移行中
2008-9現在 GPUはGTX280を使用中

 最近、ゲーム「オブリビオン」に関して記載されている方のブログは

フリーポート紀行―帰還様
であります。(PS3、XBOX360、PCとプラットフォームは違えども、OBLIVIONは長く楽しめるゲームだと思います。)

 それでは失礼いたします。

|

« 「闇を継ぐ者」を終了しました。 | トップページ | Mac OS 9用ブラウザ iCab3.0.5キター! »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/17598205

この記事へのトラックバック一覧です: Namira神像クエスト前に不具合つぶし+現状PCスペック覚書 オブリビオンより Ariona様通信54:

« 「闇を継ぐ者」を終了しました。 | トップページ | Mac OS 9用ブラウザ iCab3.0.5キター! »