« 帝都でクエストを少し進める OBLIVIONより Ariona様通信53 | トップページ | 「闇を継ぐ者」を終了しました。 »

2008年1月 4日 (金)

「終焉」を終了しました。

「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」をプレイ中です。
自分への攻略もどき覚書です。

「終焉」を終了しました。
2008010201
チャプター1
持ち出す武器はショットガンSA
・最初の階段を上る前に撃ちもらしたゾンビにはグレネード
・クリムゾンヘッドにはショットガンか道中入手のマシンピストル
・ゾンビにつかみかかられたら、ナイフ振りかショットガンで距離かせぎ
・胃酸を吐くゾンビは優先して道中入手のマシンピストル(登場位置を覚えておいて、優先的に倒すこと。単体しかいないときは、ハンドガンで胃酸を打ち落としながらクリティカルを狙う。)
・分岐は地下(地下のほうが、破壊できるアイテムを確認しやすい。地上はハードクラスになってくるとハンターラッシュで押され気味になる。)
・キメラにはマシンピストルか、ショットガン
・キメラとゾンビ、ウェブスピナーとゾンビ、ハンターとゾンビが混在しているときはショットガン(キメラ、ウェブスピナー、ハンターを優先的に倒しながら、ゾンビとの距離を稼ぐ。)
・ドラム缶は移動直前に破壊する。(キメラとゾンビが混在しているエリアでは優先的に破壊している。)
・最後のハンターラッシュは道中入手のマシンピストル。
・グレネードは地下通路の木箱破壊に使用する。

チャプター2
持ち出す武器はショットガンSA
・最初に部屋に入ってくるゾンビ達に対して、視点移動する直前にグレネードを投げておくと、敵撃退数を稼ぎやすい。
・エレベータ上でハンターを退けた直後、ドラム缶そばにいるゾンビ達から、視点が移動する直前にドラム缶を破壊しておくと、敵撃退数を稼ぎやすい。
・ロッカールームからエレベーターホールに飛び込んでくるハンターは、登場後しばらく無敵であるため、無駄撃ちは避ける。
・プレイスタイルはチャプター1と基本的に同じ。(胃酸を吐くゾンビに注意すること。)
・クリティカルは少なくとも10あればAになる。(14あたりでSになるので、分岐点でクリティカル数に余裕があるようならば右に、もう少しゾンビとエンカウントする必要があるならば左に進む。分岐後ではあるがチェックポイントにてクリティカル数を確認する。個人的には右の明るいルートのほうが進めやすい。)
・分岐右ルートでのチェックポイント後に現れる一体目のハンターは登場後しばらく無敵であるため、無駄撃ちを避ける。
・エリミネーター、ハンター、キメラ、リッカー、ネプチューンには道中入手のマシンピストル。(キメラとリッカーが集中発生する場所はグレネードを使うことあり。)
・破壊できる照明がたくさん配置されているので、こまめに破壊しておけば、アイテム破壊数が不足することはまずない。
・最後のエリミネーターラッシュには、グレネードを投げながら、マシンピストル。(目の前でぐるぐる回って陽動するエリミネーターは無視して、飛び掛ってくるエリミネーターを優先的に倒すこと。)

チャプター3
持ち出す武器は、6発程度撃つことができる4連ロケットランチャーか、800発程度たまった、マシンピストルにしました。(マシンピストルはタイムのみAランク、他のランクをSにしてトータルSランクを狙うときに使います。)
・最初のエレベータ上の攻防は道中入手のショットガンSAか、マシンピストル
・モニター室では極力、アイテム破壊を狙うこと。(マシンピストルか、ショットガンSAで破壊数を稼ぐ。)
・ゾンビにはクリティカルを狙うが、胃酸を吐くゾンビはマシンピストルで速攻で倒す。
・クリムゾンヘッド、プラント43、ゾンビの混在ポイントではショットガンSAで距離を稼いでから、ゾンビのクリティカルを狙う。(クリティカルがきつそうなときはマシンピストルでプラント43とクリムゾンヘッドを倒してから、ゾンビのクリティカルをねらう。
・エリミネーターとはいずりゾンビ2体に対してはエリミネーターをマシンピストルで速攻倒してから、はいずりゾンビに対してクリティカルをねらう。
・エリミネーター集団に対してはあらかじめ、グレネードを投げておき、エリミネーターを近づけずに、ショットガンSAか、マシンピストルで倒す。
・こうもりとプラント43もショットガンSAかマシンピストル。(ここでは体力を削られないように、弾をおしまないこと。)
・この時点でクリティカルが10弱あると思われるときは、グレネードをとってから、扉脇のスイッチをアイテム破壊して扉を閉じる。(時間短縮できる。)クリティカルが少ないと感じたときは、扉をあけておいて、ゾンビに対してクリティカルをねらう。
・チェックポイントでクリティカルが10程度あれば、クリティカルAランク程度になる。(攻略Wikiでは12でSランクになる模様。)
・迷路ではすべて左を選択する。(武器庫に寄ると時間がかかる、ハーブが配置されているもののハンターやウェブスピナー+エリミネーターと戦う必要があり、体力を削られるリスクが大きい。
・迷路では不足していると思われるクリティカルを稼いだら、あとはショットガンSAとマシンピストルでゾンビを早く倒す。
・テイロス第一形態戦では最初にロケットランチャーを避けたら、グレネードを投げ、ロケットランチャー2発で終了。(マシンピストルでは弾を惜しまずに撃ってテイロスの体力を削る。殴りよけ→相手のロケットランチャー打ち落とし→グレネード投げつけ→マシンピストル撃ち込みで終わりそう。)
・テイロス第二形態戦ではロケットランチャー3~4発程度。(マシンピストルは弾を惜しまずに、弱点壊し、背中の弱点撃ちを2回程度繰り返せれば、倒せる。)

次は最後の「闇を継ぐ者」シナリオ・・・クリアできるでしょうか。
最近、ゲーム「アンブレラクロニクルズ」に関して記載されている方のブログは
ぇみぺーすまぃぺーす様
であります。

 それでは失礼いたします。

|

« 帝都でクエストを少し進める OBLIVIONより Ariona様通信53 | トップページ | 「闇を継ぐ者」を終了しました。 »

ゲーム」カテゴリの記事

バイオハザード」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/17559756

この記事へのトラックバック一覧です: 「終焉」を終了しました。:

« 帝都でクエストを少し進める OBLIVIONより Ariona様通信53 | トップページ | 「闇を継ぐ者」を終了しました。 »