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2008年1月 6日 (日)

「闇を継ぐ者」を終了しました。

「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」をプレイ中です。
自分への攻略もどき覚書です。

「闇を継ぐ者」を終了しました。
2008010301
チャプター1
 持ち出す武器はロケットランチャーにしました。(途中で弾補充されるのでFullに弾が充填されていなくても大丈夫)
・ゾンビ以外の複数の敵(リッカー、キメラ、ウェブスピナー)には途中入手のショットガンSAやマシンピストル、グレネードで対処。(1対1の時はハンドガンで対処)
・ゾンビは極力クリティカルで倒すこと。(攻略Wikiではクリティカルで4体倒せばSランクになるとのこと。このチャプターのゾンビはあまり攻撃的ではないため、クリティカルは出しやすい・・ように感じます。)
・駅構内ではベンチ、シャンデリア?(照明)などアイテム破壊もこなす。
・列車内では窓ガラス、照明などアイテム破壊を忘れないこと。(窓ガラスはかけら部分にも当たり判定があるので、こまめに破壊する。)
・列車内のハンターは登場直後無敵状態の個体あり、注意すること。(これまでのシナリオでの登場直後無敵ハンターと動作は同じ。)
・縦坑では複数の敵と戦うとき以外は、ハンドガンで対処。
・インフェクティッド(?)バットに対しては道中入手のショットガンSAを使い切るくらいの気持ちで対処。(マシンピストルはイワン戦で足止め用に使うので、温存する。)
・イワン戦、最初に1体ごとに眺めるときに1発づつ、ロケランを撃ち込めれば、撃ちこんでおく。(外れるリスクを考慮して、撃たなくともよい。)
・イワン戦でもアイテム破壊できる照明があるので、壊しておく。
・最初にイワン達が突っ込んでくる前にロケットランチャー。突っ込んできたらマシンピストルで足止め。グレネードが残っていれば投げておく。
・プラットホームを変えて、イワン達が突っ込んでくるときもマシンピストルで足止め+グレネード。
・イワン達がロケットランチャーを撃ってくるときが、こちらもロケットランチャーを撃ち込む狙い目。
・空中戦はマシンピストルでイワン達を撃ち落す。
・このチャプターはすべての項目をランクSで終了しやすい。

チャプター2
 持ち出す武器はロケットランチャー、あるいは豊富に弾が充填されたショットガン系(このチャプターはショットガン入手が困難なため、ゾンビをクリティカルで倒しにくいと感じたときはショットガンを持ち出したほうがプレイしやすい。)
・途中入手できる対戦車ランチャーを誤爆しないこと。(持ち出し武器がロケットランチャーではなくて、かつ対戦車ランチャーを誤爆しても、クリア時間Sをとることはできますが・・・。)
・最初のこうもりはナイフ、ウェブスピナーはマシンピストルあるいはショットガン(縦孔では一発あたれば倒せる様子。照明も忘れずにつぶしていく。)
・エリミネーター、キメラに対してはショットガンあるいはマシンピストル。リッカーにはハンドガン(舌攻撃は間隔があいているため、ハンドガンでこまめにひるませれば、他の銃火器の弾を温存することができる。このときも照明をこまめに壊しておく。)
・モニター室ではゾンビにクリティカルを狙う。(モニター類の破壊も忘れないこと。)
・プラント43やエリミネーターに対してはマシンピストル、グレネード、爆発物破壊で対処。(極力体力を削られないようにすること。)
・チェックポイントでランクSクラスのクリティカル(14程度)が得られていれば、あとは楽。(チェックポイント周辺ではアイテム破壊できる窓や照明がたくさんあるので、こまめに破壊しておくこと。)
・チェックポイント後のエリミネーター、リッカーにはマシンピストル。(階下の通路から上がってくるリッカーにはハンドガン、時間短縮したいときは一体のリッカーが出てきた後、扉サイドのスイッチを破壊して扉を閉じてしまうと、2体目が出てこない。)
・チェックポイントでクリティカル数がSランククラスなら後のゾンビラッシュに対しては、グレネードやショットガン(持ち出し武器がショットガン系のとき)、マシンピストル(持ち出し武器がロケットランチャーのとき)で対処。クリティカル数が不足しているときはハンドガンでクリティカルを稼ぐこと。
・通路選択は真ん中+道なりで進むと短距離でセルゲイと対面できそうに思います。(武器庫には寄りません。)
・セルゲイには対戦車ランチャー、ロケットランチャーで対処する。(壁走りや玉吐き時にはマシンピストルで対処。持ち出し武器がショットガンの時は、グレネードとマシンピストルの弾を多く保有しているので、マシンピストルを弾も尽きよとばかりに撃ち込む+隙を見てグレネードを投げつける。セルゲイ戦でも破壊できるモニターや照明などが配置されているので、こまめに壊しておくこと。)
・このやり方だとアイテム破壊数以外はSランク、アイテム破壊数AランクでトータルSランクになる。(アイテム破壊数は50強でAランクです。Sランクにするには74程度の破壊数が必要な様子。)

 これで全シナリオ、チャプター、全難易度でSランクになりました。ハードモード全シナリオSランクですから、無限弾も解除できました。
2008010302
 武器類は無限弾にカスタマイズしていません。(無限弾で王様プレイしてもおもしろくないので・・・・)
 セーブデータはSDカードにコピーして、PCに保存しました。

 これで「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」はひとまず終了です。次は・・・どうしよう。

 最後に感想を
 世の中にはこのゲームを手抜きという意見もありますが、私はこのゲームに関してなかなか良くできていたと思います。これまでのバイオハザードの資産(マッピングや各種設定、デザイン、そしてモデリングなど)をカプコンは上手に使っていると思います。
 私のようにバイオハザードシリーズを楽しんできたものにとって、これらの資産があまり突拍子もない使い方をされていませんでしたので、製作に携わった方たちの「バイオ愛」を感じました。(言い過ぎ・・・ほめすぎ・・・?)
 次にゲーム難易度に関して、プレイ初期はとても難しく「カプコン、やっちゃったかな?」と感じていたのですが、「プレイするほどに向上を感じる難易度設定は絶妙だな。」と思えるようになりました。(「バイオハザード ガンサバイバー2」のロケットランチャーやリニアランチャーを解除するよりもずっと楽です。)
 苦言を呈するとすると、Wiiコントローラの向きと、画面上の中央着弾点と周辺着弾点の補正がオプション面で設定できるようにして欲しかったです。
 (これはWii側で対処すべき問題なのかもしれません。・・・センサーバーとコントローラーの位置関係でコントローラーの向き、位置、動きを推定しているのでしょうが、いまいち直接狙っている位置≠コントローラーの向きで感覚的なバイアスを加えてプレイしなければならないところにダイレクト感、臨場感がそがれるように感じました。)
 最後に「バイオハザード3 ラストエスケイプ」のムービーが使われていますが、新しいムービー群の中にあっても、激しく見劣りしません。PSプラットホームの頃に作成されたムービーだというのに、本当に完成度が高かったのだなと感じさせられます。
 「バイオハザード5」そして「バイオハザード CGムービー」に期待します。(その前にDMC4がありますね。)

 最近、ゲーム「アンブレラクロニクルズ」に関して記載されている方のブログは
よろず日記様
であります。

 それでは失礼いたします。

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受信: 2008年1月 6日 (日) 15時50分

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