« その後のFF type mesh for EC texture OBLIVIONよりAriona様通信78 | トップページ | Valis armorをEC body texture対応化してみる OBLIVIONよりAriona様通信80 »

2008年2月20日 (水)

ミストレス(女王様風)装備とあ○ね風衣装をEC body texture対応化してみる オブリビオンよりAriona様通信79

ゲーム OBLIVION(オブリビオン)内で旅されているAriona様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 PC版オブリビオンをプレイしているとPC自身のトラブルやMODトラブルなど、数々の問題を自身で解決しなければならないことがあります。
 解決の糸口を得るためには英語を解読する必要もあります。
 さらにカスタム化を図るためにツールを使う必要も生じてきます。
 約1年プレイしていて、「PC版オブリビオンをプレイすること」、まさにこの行為自身がまさにリアルRPGのように痛感する今日この頃であります。

 uWaaa「Arionaの旅は今日も目新しいことはないようじゃ。ただBartholmの書類(秘伝書?)を守るクエストを続けているので、ところかまわず殺し屋が発生して襲ってくるらしい。その殺し屋の装備がけっこう豪華だからおいしいと連絡があった。」

 uWaaaの覚書
 
 現状:EC体型をベースにした環境でFF対応衣装を装着する際に、ECテクスチャずれを発生させないようにするために、
・FF対応テクスチャをlegfemale.ddsにリネームする。
・FF対応衣装のNitrishapeのテクスチャ設定をNifskopeで変更する。
ことで簡易的に対応することができる。

 この方法に対応するためにTina用のタトゥ入りFFテクスチャを作成したときの覚書がAriona様通信73じゃ。

 問題点:
簡易的にEC対応化したFF衣装を、ArionaやCeciliaなどが装備するとタトゥテクスチャが適用されてしまう。(Tinaを別種族に設定してlegfemale.ddsへのパスをCSにて別に設定したため、本問題点は解決した。追記08-03-27))
・バニラのlegfemale.ddsテクスチャを使っている衣装を装備すると、タトゥテクスチャが適用されてしまう上に、テクスチャずれが発生してしまう。(これはNPCにも起こりうる現象。Blackluster装備はv3.1.4でlegfemale.ddsを使わないように修正されている模様。)
・簡易対応方法元のFFメッシュ構造が左右対称テクスチャ前提で作成されている場合、Tinaの左右非対称タトゥテクスチャを再現できない。(本問題点はTinaを別種族に設定しても簡易的なEC対応化では対策できない。追記08-03-27)

 uWaaa「結局根本的に対応するにはEC対応版を自分で作るしかないと判断した。『多少の不具合は自己責任、エラーが出ても泣かない!』を合言葉に次のFF対応装備をEC対応化してみた。」

 女王様風アーマー
 (作者様あてにこの世の片隅からお礼
  「大人な装備をリリースしてくださって本当に感謝しております。」)
2008021805
 uWaaa「今のところ下記の問題点がある。
・無理なポーズをとらせると、肌テクスチャがボディースーツからはみ出す。
・upperbody.nifとlowerbody.nifのつなぎ目テクスチャずれが目立つ。(タトゥなしテクスチャの場合は激しく目立たないが、Tinaのタトゥ有りテクスチャでは不連続状態が歴然。)
 これらは勉強しながら直していこうと考えている。」

 無理やりではありますが、ミストレス(女王様)といえば対極の存在もおられるわけで・・・沙智子嬢の日記にトラックバックさせていただきます。
 訪問者が増えて、素敵なマスターに出会われますよう。

 あ○ね風衣装
 (作者様あてにこの世の片隅からお礼
  「色合いがとても雰囲気出ています。ありがとうございます。」)
2008021806
 (版権を考慮して衣装部分にはモザイクをかけております。)

 uWaaa様いわく、ウェイト概念やUVマップの設定方法がまだよくわからないのだそうでございます。

 それでは失礼いたします。

|

« その後のFF type mesh for EC texture OBLIVIONよりAriona様通信78 | トップページ | Valis armorをEC body texture対応化してみる OBLIVIONよりAriona様通信80 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/40181598

この記事へのトラックバック一覧です: ミストレス(女王様風)装備とあ○ね風衣装をEC body texture対応化してみる オブリビオンよりAriona様通信79:

» 高島礼子 全裸披露の濡れ場映像 [高島礼子ファンブログ お宝画像動画]
日本のよき女房役をやらせたらピカイチの高島礼子。 彼女のお宝濡れ場シーンやお宝画... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 09時14分

» 木下優樹菜!お宝流出ハメ撮り映像!! [木下優樹菜? 衝撃!過去のお宝ハメ撮り画像・動画!]
木下優樹菜  1987年12月04日生まれ いて座 A型 東京出身 タレント・木... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 14時01分

« その後のFF type mesh for EC texture OBLIVIONよりAriona様通信78 | トップページ | Valis armorをEC body texture対応化してみる OBLIVIONよりAriona様通信80 »