« 「世界卓球」 どきどきしました。 | トップページ | 見かけた車 »

2008年2月27日 (水)

夢魔衣装(ボディスーツ部)をEC body texture対応化する オブリビオンよりAriona様通信83

Ariona様達はCorbolo River付近を探索中のようでございます。

ゲーム OBLIVION(オブリビオン)内で旅されているAriona様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「夢魔風のFF体形対象装備をEC体形用テクスチャ対応化作業を実施した。これも元ネタがあるようなので衣装部にモザイクをかける必要がありそうじゃな。ここからは作業部門からの覚書じゃ。」

 現状:
・いつものようにEC体形用テクスチャとのずれが認められる。(特にTinaのようなタトゥ有り左右非対称テクスチャでわかりやすい。)
・手先はEC用のFemalehand.nifを使用しているので、FF体形と手首の太さがあわない。
2008022701 2008022702
 作業:
・Blender上でベースデータに対して、EC体形テクスチャに対応したFF風の体形モデルをサイズ合わせしながら作成して配置する。
・ベースの体形部のデータを除去する。
・nifファイルとしてエクスポートする。
 
 
これまではこのファイルをnifskopeにて最適設定して元のデータと入れ替えしていました。今回のベースデータはnifskopeで確認すると、単純ではない階層構造しており、Blenderからエクスポートしたnifファイルでは簡単に再現できないように感じられました。
 そこで

・エクスポートしたnifファイルをnifskopeで開き、foot:armsとfoot:lowerbodyをそれぞれ枝コピーする。
・ベースデータのnifファイルをnifskopeで開き、上記枝コピーデータをそれぞれペーストする。
・ベースデータnifファイル内にもともと存在したfoot:armsとfoot:lowerbodyを枝除去した後、セーブする。
・このセーブしたnifデータをゲーム内に適用する。
2008022703
 EC体形用テクスチャに対応+EC用のFemalehand.nifに対応できるようになりました。
(作者様へこの世の片隅からの感謝:
 すてきな衣装をありがとうございます。スーツ部のベルベットっぽい質感がとてもいい感じです。)

 それでは失礼いたします。

|

« 「世界卓球」 どきどきしました。 | トップページ | 見かけた車 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/40291356

この記事へのトラックバック一覧です: 夢魔衣装(ボディスーツ部)をEC body texture対応化する オブリビオンよりAriona様通信83:

« 「世界卓球」 どきどきしました。 | トップページ | 見かけた車 »