« 鬼武者無頼伝 小谷のお邑ストーリーモード2 | トップページ | 新・科捜研の女SPを見ました。 »

2008年3月13日 (木)

青ドレスアーマーのEC body texture対応化に苦労する。 オブリビオンよりAriona様通信93

 青ドレスアーマーMODのEC body texture対応化でuWaaa様は苦労しておられるようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「Arionaの旅を続けることもせず、青ドレスアーマーMODのEC body texture対応化作業を続けているのじゃが、時間制約とミスの発生でなかなか進まない状況にある。」

 作業の覚書
1、EC body textureが適用できるfemaleupper.nifとfemalelowerbody.nifを作成(正規ものやHG-EC-BODYと違って、素人作業ゆえにけっこうなTextureずれ+いびつなバスト形状。そこは目をつぶる。)

2、bodysuit、Skirt02、フリル03をボディにあわせてリサイズ。

3、作成したボディ.nifと組み合わせてエクスポート。・・・Skinのウェイト情報が大幅に失われてるとのお知らせ。ゲームに適用すると、肌のつやや色相がまったく合わない。(まだここらへんが理解できず、スルー)

4、結局作成パーツごとにエクスポート。(こまごまとエクスポートすると情報欠落警報が表示されず、問題なくゲーム内に反映される。ここら辺もまだ理解できず。とりあえず結果オーライ。)

5、2項でリサイズしたパーツの透過状態が再現されずに悩む。(結局、NiAlphaProperty情報が不足してることがわかり、Nifskopeにて情報を枝貼り。)

6、アーマーの形状によっては1項で作成したbody.nifの情報がすくないことがわかる。(防具で隠れるからいいか、と見えないところをはしょって作成したら、一部透過防具でボディ欠けが認められてしまうことが判明。・・・・ぅわぁぁぁん!)

 uWaaa「とりあえず全部で14種類のドレス風アーマーのうち8種類だけはEC body texture対応化したつもりじゃ。・・・・・ボディの不足部を作ることにするかのぉ・・・。」
2008031001
 パターン001と202
 Ariona「無理されませんよう。」

 uWaaa様は再度ボディ作成されるようでございます。出来がよければ変更済みの8種類のドレスアーマーのMESH内のボディにも入れ替え導入を図られるようでございます。

 それでは失礼いたします。

|

« 鬼武者無頼伝 小谷のお邑ストーリーモード2 | トップページ | 新・科捜研の女SPを見ました。 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/40486900

この記事へのトラックバック一覧です: 青ドレスアーマーのEC body texture対応化に苦労する。 オブリビオンよりAriona様通信93:

« 鬼武者無頼伝 小谷のお邑ストーリーモード2 | トップページ | 新・科捜研の女SPを見ました。 »