« 見かけた車 | トップページ | 届くかわからないけど、注文してみました。 »

2008年3月 1日 (土)

とても懐かしいものを見た

 先日、電車のホームでバイノーラル録音用のダミーヘッドを見ました。それも最近のリアルな耳形状をしたものではなく、30年ほど前に生録用で発売されていたころのようなタイプでした。

 若い男性が二人、ダミーヘッドに接続したラックとそれを制御すると思しきノートPCをセッティングしておりました。自分は向かいのホームにいましたので、ラックの中はどのような機材があったのかは残念ながらわかりませんが、何らかのサウンドデータを収集していたのでしょうか。(学生の研究?ゲーム用などのサウンドソースの収録?趣味?)

 それでは失礼いたします。

|

« 見かけた車 | トップページ | 届くかわからないけど、注文してみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/40323671

この記事へのトラックバック一覧です: とても懐かしいものを見た:

« 見かけた車 | トップページ | 届くかわからないけど、注文してみました。 »