« 鬼武者無頼伝 安国寺恵瓊ストーリーモード1 | トップページ | iCab3.0.5の環境設定を見直した。 »

2008年4月 3日 (木)

コンパニオン同士の関係改善を検討する オブリビオンよりAriona様通信103

 uWaaa様はAriona様からの要請でコンパニオン同士の関係改善のための検討を実施されたようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「コンパニオン同士の関係改善を検討した自己流の覚書を下記に記載する。先に結果を記載しておくと、コンパニオンespのスクリプトで関係改善を実現することができず、コンソールコマンドで好感度改善を実施した。ゆえに今後Ariona達が旅を続けていくと、再びコンパニオン間の関係が悪くなってくることが考えられ、そのつどコンソールにて好感度改善を実施することになるじゃろう。」

 現状:
・コンパニオンTinaとコンパニオンCecilia同士が戦っているとき、Tinaに話しかけて、「武器を収めろ!」を選択すると、Tinaはいったん武器を収めるが再びCeciliaと戦い始める。
・Ceciliaは何度気絶しても、気絶から覚めるとTinaに挑んでいく。

・とりあえずTinaのGGC_CJE系espのスクリプト
;■Combat時のactivateメニュー実行中
if onCombActi == 1
  set btnIndex to GetButtonPressed
  if btnIndex > -1
   if btnIndex == 0
    set onCombActi to 2
   elseif btnIndex == 1
    set onCombActi to 3
   elseif btnIndex == 2
    set onCombActi to 4
   endif
  endif
else
  if onCombActi == 2
   StopCombat
あたりは動作している模様。
 CeciliaのスクリプトにはCombat時のactivateメニューを見つけることができず。

 対策検討1
・Tinaに話しかけて「武器を収めろ!」を選択したときに、お互いに武器をしまうようにできないかとTinaのスクリプトに
 ref target
を設定した上で、StopCombat行の次に
 target.StopCombat
を追加してみる。
 →結果:Tinaはいったん武器を収めるがCeciliaは武器を収める気配なし。

 対策検討2
・好感度が下がりすぎていることが原因と考えられるため、上記の
 target.StopCombat
行の次に
 ModDisposition target 100
追加してTinaのCeciliaに対する好感度を最大にしてみる。
 →結果:とりあえずTinaは戦いをやめ、Ceciliaにやられ放題になる。
 →この方向でCecilia(Target)のTinaに対する好感度を変更したが、別の不具合(Tinaとのアイテム交換がまったくできない状態になる。)が発生。

 検討を続けたが上記にある別の不具合を解消することができず、対策検討は振り出しにもどる。→スクリプトによる自動的なコンパニオン同士の関係改善対策をあきらめる。→コンソールによるマニュアル式の関係改善対策を実施することにする。

 コンソールによる好感度値変更は
1、コンソールを出す。
2、好感度値変更したい相手(たとえばCecilia)をアクティベートする。
3、moddisposition actorID XX
actorIDは今回の場合TinaのactorID
 XXは現状のCeciliaがTinaに対して感じている好感度に上乗せする好感度値(0~100)
 で変更する。

 uWaaa「とりあえずコンパニオン3人それぞれのそれぞれに対する好感度値を改善させておいた。ちなみにTinaのCeciliaに対する好感度値は10。CecilaのTinaに対する好感度は0(!そりゃ喧嘩するって)じゃった。かわいいRamyに対する好感度は20以上は残っていたようじゃ。」

 Ariona「ありがとうございます。uWaaa様。敵との戦い後にTinaとCeciliaは喧嘩しなくなりました。宿屋で自由にさせてもののしりあったりせず、普通の噂話を交わしています。また雰囲気が険悪になってきましたら、連絡いたします。」

 Ariona様達はドラキュラ城の探索に向かわれるようでございます。
2008033101
 それでは失礼いたします。

|

« 鬼武者無頼伝 安国寺恵瓊ストーリーモード1 | トップページ | iCab3.0.5の環境設定を見直した。 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/40747890

この記事へのトラックバック一覧です: コンパニオン同士の関係改善を検討する オブリビオンよりAriona様通信103:

« 鬼武者無頼伝 安国寺恵瓊ストーリーモード1 | トップページ | iCab3.0.5の環境設定を見直した。 »