« エンブレム・オブ・ガンダムのこと(1周目) | トップページ | 新PCでのプレイ環境を設定しなおす オブリビオンよりAriona様通信119 »

2008年5月28日 (水)

Ariona、新PCに立つ oblivionよりAriona様通信118

2008052701
 Oblivionは新PCにインストールされ、Ariona様は新PCの地に立たれたようでございます。


 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 Ariona「新PCでの旅を始める前に、uWaaa様が本PCでのOblivionの設定覚書を記載しておきたいみたい。」

 uWaaa「新PCに移行するために、いつものようにこれまでoblivionをプレイしてきたファイルを一式バックアップコピーした。そして新PC上でいったんoblivionを普通にインストールし、この新ファイルにバックアップコピーを丸ごと上書きした。これまではこのやり方で普通に起動することができたのじゃ。・・・しかし、起動させてもブラックスクリーンのままでしばらく時間がたち、VGA画素サイズ+16色モードで起動しようとした末にエラー落ちしてしまうのじゃ。」
 uWaaa「グラフィックドライバが原因ではないかと考え、対策検討を始めた。ここからは箇条書きで記載する。」

・v174.74をアンインストール→クリーニング
・v175.16や、v174.93などを適用して評価。(174.74の前のバージョンの試したかも・・・忘れました。)

・結局症状は治らず。(とりあえずこの時点でグラフィックドライバはv174.74に戻っている。)
・しばらく触っていると、フルスクリーンモードではなくウィンドウモードならばoblivionが起動することがわかった。
・しばらく、Ultra Highモードの画質を堪能。(HDRも使えるのでうれしい。)
・しかし、ウィンドウモードだとAAをかけることができないことが不満。(もう少し検討することにする。)
・なんとなく、まさになんとなく「ゆめりあベンチ」を走らせようとする。

・・・しかーし!!「ゆめりあベンチ」走らないっ!!(PC作成時点では走ったのに・・・)

・前回の「ゆめりあベンチ」評価時との違いはただ一つっ!!
  レンダリング前最大フレーム数!! これを0にしていたっ!!
・さっそくのこの設定をデフォルトの3にしてみると、「ゆめりあベンチ」起動可、・・・そしてoblivionもフルスクリーンモードで起動してくれたっ!!
・結局CPUの今後の負荷軽減を考慮して、レンダリング前最大フレーム数は1に設定することにした。


 
uWaaa「結局新PCでのoblivionプレイ環境は以下のようになった。」
・表示サイズ:SXGA(1280*1024)
・AA X 4
・HDRモード
・AF X 8

・垂直同期 オフ
・oblivion ランチャーオプションのビデオ設定 Ultra High
・CPU:C2D E8500 3.61GHz
・GPU:GeForce9600GT コア720MHz、メモリシェーダー1.75GHz、メモリ1.8GHz
・メインメモリ:3.16GB

追記:6月エンド時点のプレイ環境は下記の通り
 グラフィックドライバ:v175.16 (v175.19はAAとHDRの共存ができなかったため、移行見送り)
・表示サイズ:1152*864 ~ 1600*1200 その時の気分で変更
・AA x 2
・トランスペアレンシーAA:スーパーサンプリング
・AF x 8
・垂直同期 オン
・oblivion ランチャーオプションのビデオ設定 Ultra High
・CPU:C2D E8500 3.61GHz
・GPU:GeForce9600GT コア690MHz、メモリシェーダー1.72GHz、メモリ1.98GHz (VRAM : 512MB → 1024MB品に移行)
・メインメモリ:3.16GB


 uWaaa様は少しプレイ環境やMODなどの構成を見直されるようであります。

 失礼します。

|

« エンブレム・オブ・ガンダムのこと(1周目) | トップページ | 新PCでのプレイ環境を設定しなおす オブリビオンよりAriona様通信119 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41354458

この記事へのトラックバック一覧です: Ariona、新PCに立つ oblivionよりAriona様通信118:

« エンブレム・オブ・ガンダムのこと(1周目) | トップページ | 新PCでのプレイ環境を設定しなおす オブリビオンよりAriona様通信119 »