« 吸血病治療薬を持ってSkingradへ行く オブリビオンよりAriona様通信117 | トップページ | HDDを再マウントしました。 »

2008年5月25日 (日)

HDDが死にました。

 新PCセッティング覚書4記事あたりから、少しづつデータ移行とパーテーション整理につかっていたHDDが死にました。
(まさにこの記事にトラックバックをつけてくださった
HDDのパーテーション切り方で指摘されている内容に合致した原因で死んだようなものなのかもしれません。)

 死んだHDDはMaxtorの120GB ATA/133 DiamondMax Plus 9です。
2008052501
 このHDDに退避させていたデータを移動した直後でしたので、ほとんど悪影響はありませんでした。(ぎりぎりまでがんばってくれたこのHDDに感謝です。)

 とりあえず家族PCのセカンドHDDを取り外し、流用しようとするとパーテーション分割情報がおかしくなってしまっているらしく、再フォーマットさせてくれません。(このHDDもMaxtorのDiamondMax Plus 9シリーズです。ちょうど寿命あたりなのかもしれません。)

 Wipe-out(CDブート)を使って強制的にすべて消去しようとしますと、CDブート中に「パラレルプリンタポートが見つからないっ!!」と言ってWipe-outを立ち上がりません。(新PCのマザーボードP5K-Eにはパラレルプリンタポートがないのです。)

 結局、家族のPCに件のHDDをつなぎなおし、Wipe-outをCDブートして全消去いたしました。その後、再フォーマットすることができました。(とは言うものの寿命が近いかもしれませんので、仮ファイル置き場にしか使えないかもしれませんが、新PCに搭載しなおしてみようと思います。)

 失礼します。

|

« 吸血病治療薬を持ってSkingradへ行く オブリビオンよりAriona様通信117 | トップページ | HDDを再マウントしました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41313720

この記事へのトラックバック一覧です: HDDが死にました。:

« 吸血病治療薬を持ってSkingradへ行く オブリビオンよりAriona様通信117 | トップページ | HDDを再マウントしました。 »