« 吸血病治療の旅4 Drakelowe オブリビオンよりAriona様通信115 | トップページ | MIDIデータFLN4覚書 »

2008年5月18日 (日)

Macが起動しなくなったので・・・。

 朝、Macを起動しようとすると?マークが発生してブートディスクを認識してくれませんでした。

 G3からG4にCPUを換装する際に必要となる機能拡張ファイルを装備していない純正Mac OS CDからは起動できません。

 とりあえずサブブート用のHDDを認識させるために単独HDD搭載に変更しようとしました。・・・その前にPRAMクリアしてから、起動にトライするとサブブート用HDDにあるシステムフォルダを認識して起動してくれました。(ホッとしました。)

 さすがに2台のHDDともに10年近く使ってきたHDDですから、万一を考えて、新しいHDDに移行しておくことにしました。さいわいWIN機から取り外してWipe-outできれいにしたHDDがあります。これを接続してApple純正のドライブ設定ソフトで3パーテーションに分けてフォーマットし、今まで使っていたそれぞれのHDDのファイルをそのまま全部コピーペーストしました。

 OS X以降のMacはわかりませんが、漢字TALK7からOS9あたりのMac OSはパーテーションに一つづつコピーペーストしたシステムフォルダを置いて、コントロールパネルから起動システムフォルダを指定してやるだけで、どのパーテーションあるいはHDDからも自由に起動できるので楽です。

 少し新しいHDDにしたおかげで、5Vライン、12Vラインの定格消費電流が計算上減ってくれました。また、キャッシュメモリ量の影響かわかりませんが、HDDにアクセスするシステム性能値も向上してくれたようです。

 今回の反省から、CD起動できるようにCD-Rを準備しておいたほうがよさそうです。

 失礼します。
 

|

« 吸血病治療の旅4 Drakelowe オブリビオンよりAriona様通信115 | トップページ | MIDIデータFLN4覚書 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41251529

この記事へのトラックバック一覧です: Macが起動しなくなったので・・・。:

« 吸血病治療の旅4 Drakelowe オブリビオンよりAriona様通信115 | トップページ | MIDIデータFLN4覚書 »