« 新PCでのプレイ環境を設定しなおす オブリビオンよりAriona様通信119 | トップページ | 2008/5の「もっと脳トレDS」2 »

2008年5月30日 (金)

MOD見直しの前にサウンドカードをインストールする oblivionよりAriona様通信120

2008052901
 Ariona「『無名のおまえなんぞに、教えることはないっ!』って言われた。」
2008052902
 Ariona「Tinaが宿屋の従業員用寝床を占領していた。困り顔のAbhukiさん。」


 uWaaa様はサウンド出力の不具合改善を図っておられるようであります。


 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「少しづつ、プレイ環境を見直していくことで、移行当初はCTDが頻繁に発生しておったのじゃが、だんだん安定してきた。(画素サイズはSXGAから1280*960に変更)」

 uWaaa「しかし現在の環境でもオンボードサウンド処理では大変なつっかかりが発生しておる。USB接続のサウンドモジュール(EDIROL:UA-3FX)でも改善は認められるが、音量が不安定に大きくなったり小さくなったりする症状が発生している。(室内のような4足歩行動物が配置されていない状態でも発生しているので、quiet feet max MODでは改善しないような状況じゃ。)」

 uWaaa「そこで前のプレイ環境で使っていたサウンドボード(玄人志向:ENVY24HTS-PCI)を載せることにした。(前のPCのサウンドドライバはドライバクリーナで消去した。)」


 uWaaa「結果は上々、つっかかりがほとんどわからなくなった。前の環境でもFPSが向上して効果を示してくれたこのサウンドカード、とても感謝している。」

 (最新のFPS系ゲームですと、音の定位が重要となるらしく、高価なX-Fi系のサウンドカードを使用したほうが良いらしいのですが、個人的にはこのカードで満足しております。)

 uWaaa「さらに会話などが途切れる症状(複数の会話が同時に発音されない。)が目立ってきたので、検討した結果、quiet feet Max MODを外せば、複数の会話が同時に発音されることがわかった。乗馬時の音のつっかかりなども今のところ目だった不具合は発生していないため、quiet feet Max MODなしでプレイすることにする。」

|

« 新PCでのプレイ環境を設定しなおす オブリビオンよりAriona様通信119 | トップページ | 2008/5の「もっと脳トレDS」2 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41365747

この記事へのトラックバック一覧です: MOD見直しの前にサウンドカードをインストールする oblivionよりAriona様通信120:

« 新PCでのプレイ環境を設定しなおす オブリビオンよりAriona様通信119 | トップページ | 2008/5の「もっと脳トレDS」2 »