« 吸血病治療の旅5 ついに治療薬ができた oblivionよりAriona様通信116 | トップページ | 吸血病治療薬を持ってSkingradへ行く オブリビオンよりAriona様通信117 »

2008年5月24日 (土)

とりあえず終了しました。「OVERLORD」聖人魔王プレイ覚書10

PCにてプレイ中のアクションアドベンチャーゲーム「OVERLORD」の覚書です。

 とりあえず「OVERLORD」聖人魔王プレイは終了しました。

終了したクエスト
・盗賊の英雄ジュエルの隠れ里にたどり着いた。
(幼虫をミニオンに運ばせて、爆発する虫を誘導し、通路を作ったり、砂漠に潜む砂虫のような巨大なモンスターを
倒す必要があり、テクニカルなステージでした。)
・盗賊ジュエルを捕まえた。
・エルフは母なる女神像の帰還に喜びを歌った。
 (悪プレイのときはエルフに返却せずに、自らのダークタワーに持ち帰ります。)

・あなたはスプリー村を2度も解放した。
(白い光の浮遊要塞?にはレッドミニオン、赤い炎の浮遊要塞?にはグリーンミニオンを高所からけしかけました。)
・あなたは慈悲深くも裏切り者を許した。
 (悪プレイのときは処刑することにします。)

 ここからはエンディングまで一気に進めることになりました。
(ただし、戦士カーン3連戦して勝ち抜かなければなりませんので、けっこうな回数やり直さなければなりませんで
した。)
2008052001
戦士カーン(でかい)
・戦士カーンを撃破した。
(初戦は高所からグリーンミニオンをけしかけました。2戦目はこちらが高所にいるうちにグリーンミニオンを速攻
でけしかけ、自らには防御力アップの魔法をかけて、カーンの後方にまわりこみ、ひたすら斬りつけました。3戦目はミニオンをバーサク状態にして特攻させ、自らはカーンの後ろに回りこんで斬りつけました。3戦目に注意しなければならないのは浮遊要塞の下に入り込んでしまって体力を削られないようにすることです。)

ここで帰還要請があり、
2008052002
なんとなくお約束のラスボス先代OVERLORD登場
2008052003
いったんすべての力を奪われ

先代率いるミニオンを退けて
・すべての魔法を取り戻した。
・すべてのミニオンを取り戻した。

そして最後の戦い。
2008052004 2008052005
 まあストーリーなんてあってないようなものです。・・・というか、ないと思います。アクションとしても自ら縛りプレイしなければ力押しで何とかなります。

 あとサウンド面がしょぼいです。音楽、そして台詞のエフェクト+声優の熟練度(ときどき、黎明期のゲームのようにゲーム会社のメンバーがしゃべっているのかと・・・)が気になりました。
 最後にもっとも気になったのは自キャラの足音!!常にドスッ、ドスッというサウンドのみで、甲冑の音も聞こえてきません。しかも移動中の地面に応じてサウンドを変えることなく、一定サウンドです。ここら辺はもっと気を使ってほしいです。このような細やかさは日本のゲームメーカーのほうが一日の長があるように思います。(あと気になったポイント追加:ダークタワーの外装って、お金をかけて改装しても恩恵ないような気がします。)

 失礼いたします。

|

« 吸血病治療の旅5 ついに治療薬ができた oblivionよりAriona様通信116 | トップページ | 吸血病治療薬を持ってSkingradへ行く オブリビオンよりAriona様通信117 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41300952

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず終了しました。「OVERLORD」聖人魔王プレイ覚書10:

» ◆奥 菜 恵 タ トゥ ヌ ー ドで真 相を語 る!! [◆奥 菜 恵 タ トゥ ヌ ー ドで真 相を語 る!!]
奥 菜 恵が話 題の暴 露 本『紅 い 棘』で、う わ さの押〇学とのニ ャン ニ ャン写 真を自ら認める内容に、ヌ ー ド写 真まで掲 載している。 週 刊 誌では写 真しか掲 載されていなかったが、実は奥 菜 恵のフ ェ ラ・八 ×動 画も同じ頃に流 出していた事実が明らかに!! ... [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 17時02分

« 吸血病治療の旅5 ついに治療薬ができた oblivionよりAriona様通信116 | トップページ | 吸血病治療薬を持ってSkingradへ行く オブリビオンよりAriona様通信117 »