« 少し見栄え改善させる+Wrye Bashを再起動させる oblivionよりAriona様通信122 | トップページ | 2ndパーティ顔作り難しい・・・ oblivionよりAriona様通信96(追記変更) »

2008年6月 3日 (火)

盗賊ギルド加入試験を受験する。+加入試験時不具合覚書 オブリビオンよりAriona様通信123

 Ariona様は盗賊ギルド加入試験を受験なさったようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 Ariona「物乞いからの情報に基づいて、深夜に密談する人たちに近づいてみた。(コンパニオン達はWaterFrontの自宅に待たせておいた。)」
2008053101
 WaterFrontの自宅
 Ariona「3人はArmand、Methredhel、Amusei。Armandが盗賊ギルドの幹部みたい。他の二人が私のライバルね。」
2008053102 2008053103
 Ariona「って、Methredhelさんは昼間にGrayFoxからの伝言を伝えてきた人じゃない。私は盗賊ギルドのメンバーかと思ってたわ。」
2008053104
 背後にHieronymus Lex氏が見えます。この話題やばすぎますっ。
 Ariona「私は隠密、変成魔法のレベルが成長しきっているから、課題をこなすのは楽だった。一応3つのパターンで進めてみた。」
 1、Methredhelさんに先を越されて、24時間以内に課題アイテムをこっそり奪取する。
2008053105 2008053106 2008053107
 2、Methrendhelさんよりも早く課題アイテムを盗み出す。
2008053108
 3、課題アイテムをMethredhelさんから奪い返すことなく、24時間待機する。Methredhelさんが課題アイテムを先に提出したら、追試を受験して、課題アイテムを入手する。
2008053109 2008053110 2008053111

 Ariona「Rohssanさんの番犬はしっかり蘇生処理をしておいた。」
2008053112

 Ariona「結局、3の進め方で課題をクリアすることにした。ついでに隠密マスタートレーニングのクエストを進めて、Maranaさんから課題コインと、・・・彼女の家の鍵もくすねておいた。・・・すでに彼女から教わることは何もないんだけれどね。」
2008053114 2008063113

 Ariona「つぎは画家失踪事件のクエストを進めてみようと思う。盗品アイテムをかかえたままだから、悪事をはたらいても見つからないようにしなきゃね。」

 uWaaa「少し不具合らしい症状が発生したので、覚書として記載しておく。
盗賊ギルド加入課題の対応として、上記の1のやり方でクエストを進める場合、

・「Methredhelから奪い返せばよい」メッセージが出たら、即Methredhel氏の自宅から課題アイテムを奪い返してはならない。

と思われる。
 この状態で進めると課題アイテムを奪い返してMethredhel氏の自宅から出たあとのセーブデータはすべて、ロード時にエラーが出てしまう症状が出てしまった。読み込む瞬間にエラーが出て、CTDしてしまうのじゃ。
 対応方法としては、

・「Methredhelから奪い返せばよい」メッセージが出たら、いったんMethredhel氏にコンタクトして、彼女に「私の勝ちよ。奪い返そうとしても無駄なんだから。」的な台詞を見ておく。

ことが必要なようじゃ。これを行わないまま、課題アイテムを奪取すると、宙に浮いたアイテムをArionaが保有していることとして、セーブデータが作成され、ロード時にエラーが発生するようじゃ。おそらく、Methredhel氏に自慢させることで課題アイテムがMethredhel氏の盗品アイテムとして特定され、これを奪取することで、課題アイテムがセーブデータに正しく組み込まれることになると考えておる。」

 Ariona様達はCheydinhalへ向かわれるようでございます。

 失礼いたします。

|

« 少し見栄え改善させる+Wrye Bashを再起動させる oblivionよりAriona様通信122 | トップページ | 2ndパーティ顔作り難しい・・・ oblivionよりAriona様通信96(追記変更) »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41410750

この記事へのトラックバック一覧です: 盗賊ギルド加入試験を受験する。+加入試験時不具合覚書 オブリビオンよりAriona様通信123:

« 少し見栄え改善させる+Wrye Bashを再起動させる oblivionよりAriona様通信122 | トップページ | 2ndパーティ顔作り難しい・・・ oblivionよりAriona様通信96(追記変更) »