« クリスティからサファイアをもらう。 | トップページ | ペプシ ブルーハワイ 飲みました・・・。 »

2008年6月14日 (土)

OBLIVIONより Ariona様通信17 セーブデータエラー・・・今までの経験追記

 ゲーム OBLIVION(オブリビオン)内で旅されているAriona様のお話であります。(内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書になってるのか?)

 Ariona「残念なことに、直近のセーブデータはロード後にエラーによって強制終了されてしまうのよね。だからリアル日数20日ほど前のセーブデータに逆戻り・・・選択クエストもnirnroot運びに逆戻り、Skingradはまだまだ遠いわ。」
 Cecilia「今日はえらくしおらしいですね。きっとセーブデータエラーは先日のタカビー態度のせいですよぉ。ゲームの神様の逆鱗に触れたんですよぉ。」
 Ariona「無視、無視。非公式MOD群のせいではないみたいだし。ちょうどエリアデータロードとオートセーブとバトル発生が重なった時のオートセーブデータからおかしいみたいね。その後の通常セーブデータは2つともロードすると、エリアデータロードが発生して、直後に強制終了するわ。やはり基本(こまめなセーブ)に忠実でなければならないようね。」

2008-06-14追記 これまでの経験から追加
 セーブデータエラーの原因はMODやMODの読み込み順だけとは限らない。
・CPUの不要なOCでもCTDが頻発することがある。(3DMark06などが問題なく走ったとしても。オブリでエラーが出るようになってしまうことは事実あります。)
・VRAMのオーバークロックもあまり無茶しない。オブリは大量のテクスチャデータを出し入れするため、テクスチャはげなどのエラーが出やすくなってしまう。(他の3Dゲームでは問題なくともオブリで問題が出ることがある。)
・セーブは1時間に一回こまめに行っている。(やばいと感じたときはその場でセーブデータをロードしてみる。データがやられているときはロードできない。)
・セーブしたときはHDDへのアクセスが終わるまで、じっとしている。(効果があるかは不明ですが・・・気持ちです。)
・セーブする場所はオブジェクトの少ない室内で実施している。
・グラボドライババージョンを変えてみることも重要だが、NVIDIAコントロールパネルの設定を最適化検討するかしないかでエラーの頻発度合いがまったく異なる。
・セーブエラーが発生する場合は
盗賊ギルド加入試験を受験する。+加入試験時不具合覚書 オブリビオンよりAriona様通信123のようにクエスト進行フラグに齟齬が生じるような進め方をした場合も発生する。(UOPなどを入れておけば改善するかもですが、自分は導入していないもので・・)
・そしてゲームファイル一式を1週間に一度くらいはバックアップしておく。(復旧のしやすさが全然違います。)

 Ariona「まずはNirnrootを2株採集してっと。」
2007102701
2007102702
 Ariona「BrumaでかわいいRamyと合流して・・・。」
2007102703
 Cecilia「Ariona様、とっても勤勉ですぅ。ウム、けっこうけっこう。」
 Ariona「・・・・・・」

 Ariona「Brumaの戦士ギルドでRinaldoっていうおっさんにあったわ。ドラキュラを倒してちょっていう依頼ね。Castle of Nightの鍵をくれたわ。日本人の方が作成した非公式MODの開始フラグね。ゲーム『悪魔城 ドラキュラ』をイメージして作成されたようよ。いずれ城へ向かうことになるわね。」
2007102704

最近、単語「オブリビオン」を記載されている方のブログは
http://haijinmajika.blog123.fc2.com/blog-entry-3.html
です。(PS3、XBOX360、PCとプラットフォームは違えども、OBLIVIONは長く楽しめるゲームだと思います。)

 それでは失礼します。

|

« クリスティからサファイアをもらう。 | トップページ | ペプシ ブルーハワイ 飲みました・・・。 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/16886729

この記事へのトラックバック一覧です: OBLIVIONより Ariona様通信17 セーブデータエラー・・・今までの経験追記:

« クリスティからサファイアをもらう。 | トップページ | ペプシ ブルーハワイ 飲みました・・・。 »