« 巨大エメラルドを求めて3 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信145 | トップページ | 巨大エメラルドの次は頭蓋骨 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信147 »

2008年7月 2日 (水)

装備着脱時のCTD対策? オブリビオンよりAriona様通信146

 昔のAriona様の話はおいといて、uWaaa様から検討結果があるようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「
・・あ、やり直しっすか 昔のAriona様 オブリビオンよりAriona様通信142の記事で装備着脱時のCTD発生はセーブデータエラーと判断していたのじゃが、どうも違うところに原因があったようじゃ。」

 uWaaa「セーブデータをやり直した後も、けっこう不安定な状態で納得いかない状態じゃった。」

 uWaaa「ためしに1ヶ月ほど前のoblivion.iniデータに置き換えてみると、装備着脱時のエラーがまったく発生しなくなった。」

 uWaaa「そこで『NoEditor』のテキスト比較機能を用いて比較確認を実施した。そこで一箇所気になる変更を見つけた。」

 uWaaa「それは
 bFixFaceNormals を 0 → 1 に変更していたことじゃ。最近セルフシャドウ検討して、変更したのじゃ。」

 uWaaa「しかしOBLIVION WIKI JP避難所/攻略記事/oblivion.iniのセルフシャドウ欄にも記載されているように『bFixFaceNormals=1』設定は非常に不安定な動作をもたらすようじゃ。」

 uWaaa「bFixFaceNormalsを0設定に戻してからは、装備着脱時のCTDは今のところ発生していない。一安心じゃ。」

 問題を一つ解決されたuWaaa様でございました。

 CTD発生に関してとても詳しい情報を記載されている『Oblivion Clarity』様にトラックバックさせていただきます。(自分の環境ではReallights MODをどの位置でロードしてもゲーム終了時にエラーが発生しておりました。Reallightsを外してからは、異常終了はまれになりました。)


 華がないので
2008062501
 開発段階の頃のSachi様
 失礼いたします。

|

« 巨大エメラルドを求めて3 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信145 | トップページ | 巨大エメラルドの次は頭蓋骨 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信147 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41712449

この記事へのトラックバック一覧です: 装備着脱時のCTD対策? オブリビオンよりAriona様通信146:

« 巨大エメラルドを求めて3 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信145 | トップページ | 巨大エメラルドの次は頭蓋骨 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信147 »