« 見かけた車(080728)と久しぶりに判明した自車の燃費 | トップページ | 楽しみだな。『バイオハザード Degeneration』 »

2008年7月29日 (火)

ブルースクリーンエラーが頻発した。

 『DVD Shrink』と『DVD Decrypter』をインストールしてから、ブルースクリーンエラーが頻発するようになりました。
 空のDVD-Rを光学ドライブに入れてロード直後にエラーが発生する確率が高いです。DVD Decrypterを起動させた時にもエラー落ちすることがあります。
 また、ブルースクリーンエラーが発生するようになってからは、『CD革命 V.
10』を起動させた時もエラー落ちする場合があるようになりました。

 対策検討
・『DVD Shrink』と『DVD Decrypter』アンインストール → エラー落ち改善せず。
・『DVD Shrink』と『DVD Decrypter』インストール前のシステムに復元 → エラー落ち改善せず。
・『memtest86』にてメモリチェック → 不具合報告なし。
・HDDのエラーチェック → エラー落ち改善せず。

 途方にくれて他にDVDーRやCDーRにアクセスするソフトをチェックすると、前のPCから移行させた『Instant CD+DVD』がありました。これをアンインストールすると、ブルースクリーンエラーが発生しなくなりました。
 Win98~XPで使えるソフトですが、2002年リリースという古いソフトですからWin XP SP3に対応していない部分があるか、構成ファイルが壊れたか、あるいはソフト同士の相性が悪いといった原因ではないかと思います。
 (前のPCでは Win98ブート環境で『Instant CD+DVD』使用、Win XPブート環境で『DVD Shrink』と『DVD Decrypter』を使用、というように分離して使っておりましたので、相性確認できない状態でした。)

 結局、『Instant CD+DVD』をアンインストールした状態で、運用してみようと思います。(データファイルなどのバックアップ用には『Img Burn』を導入してみようかと考えております。)

 失礼します。

|

« 見かけた車(080728)と久しぶりに判明した自車の燃費 | トップページ | 楽しみだな。『バイオハザード Degeneration』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/42003710

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースクリーンエラーが頻発した。:

« 見かけた車(080728)と久しぶりに判明した自車の燃費 | トップページ | 楽しみだな。『バイオハザード Degeneration』 »