« 巨大エメラルドの次は頭蓋骨 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信147 | トップページ | かすみでレイファンに水着をプレゼントする。 »

2008年7月 3日 (木)

QTPを使わずに気に入った画質を目指して オブリビオンよりAriona様通信148

 QTPシリーズを使わずに画質改善検討されたuWaaa様のようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「これまでQTP2、QTP3 Redimizedを入れてみて検討してきたのじゃが、
・QTP2はテクスチャ自身は精細ながらNormal Mapが立体感に乏しく感じる
・QTP3はあのブツブツ感が生理的に受け付けない
ということで、極力Vanillaのテクスチャを使いながら立体感のあるNormal mapを適用して、ある程度気に入った画質になったので覚書を記載しておく。」

 使用グラフィックボード:Palit GF9600GT 1024MB(玄人志向のGF9600GT 1G版と同じものと思われ、玄人志向ブランドだと、現在2.5k円以上するものが、1万円台で入手できます。・・・・って、これからこのクラスを購入する人は、ほとんどHD4850の1GB製品待ちだと思いますが・・・。HD4870 1G or HD4870*2待ちの人はより多いのかもしれませんが・・・


 表示サイズ:1600*1200(UXGA)
 AA*2、AF*8
2008062701
2008062702_2 
2008062703_2 
2008062704_2 
 画像サイズをUXGAからXGAに縮小しており、さらにJPEG圧縮しておりますので、実際のプレイ画面より画質は劣化しております。


 導入覚書(順序重要)
1、まずbetter land導入Bluesteel's Landscape LOD normalmap Fix
(ある程度簡単にノーマルマップを改善)
2、次に遠景改善導入Shaja's Landscape LOD texture replacement
(遠景系のノーマルマップを改善)
3、次に草のつなぎ目改善導入Better grass texture
(遠景草原部のテクスチャとノーマルマップ部を改善)
4、次にBetter tiling textures for Qarl導入
(近景のテクスチャとノーマルマップを一部改善)
5、次にQarl's LOD normals 4096 compressed導入
(遠景のノーマルマップ改善レベルをアップ 項目2のノーマルマップデータを一部置き換え)
6、Bomrets Detailed Normal Maps for Vanilla導入
(Vanillaテクスチャのノーマルマップを置き換えて立体『詳細』感アップ)

ついでにTamriel VWD導入
 uWaaa「認識が大きく間違っている可能性も大きいが、今の段階では最も納得できる画質となった。」

 uWaaa様曰く、「本人が納得してりゃ、理解が間違っていてもいいじゃん。・・・HD4850気になるぅー。」だそうでございます。
 失礼いたします。

|

« 巨大エメラルドの次は頭蓋骨 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信147 | トップページ | かすみでレイファンに水着をプレゼントする。 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41726651

この記事へのトラックバック一覧です: QTPを使わずに気に入った画質を目指して オブリビオンよりAriona様通信148:

« 巨大エメラルドの次は頭蓋骨 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信147 | トップページ | かすみでレイファンに水着をプレゼントする。 »