« コンパニオン Ramy嬢の顔を変更する。 oblivionよりAriona様通信155 | トップページ | 車のアンテナが・・・ »

2008年7月11日 (金)

RamDisk化に自信のないuWaaa氏は オブリビオンよりAriona様通信156

 uWaaa様はOBLIVION用にSSDを導入されたようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「OBLIVIONプレイ中のカクツキを改善するために、HDDからSSDに変更した。カクツキ改善には
・RamDisk化
・Win VISTA 64bit +できれば16GB搭載可能M/Bでメインメモリ16GB化
・SSD適用(上記2点よりは効果が劣る。)
という手段があるらしい。RamDisk化するには現状環境ではメインメモリを8GBに増量してシンボリックリンクを張る必要なあって、自分のレベルでは管理が大変そうと判断した。2番目の方法はコストがかかることとOBLIVION以外にPCを使用する時の汎用性を考慮するともうしばらく見送るべきかと判断した。
 で、結局M-Tron社の32GB SSDをしばらく前に導入した。」

 

 uWaaa「SSDを使ってのカクツキは確かに改善していると体感できる。ロードなどでもカリカリ聞こえず、静かなのが良い。さらにデータが断片化しても、ランダムアクセスは無視できるほどじゃから、デフラグする必要もない。(むしろデフラグして書き込み処理することで寿命を縮めたくない。)」

 とりあえず今までOBLIVIONのデータを入れていたHDDのリード性能は(HD tune 2.55にて測定)
・HDD(日立製、320GB SATA)
 MIN:35.3MB/S
 Max:73.4MB/S
 Ave:60.5MB/S
 アクセスタイム:14.6ms

・SSD(M-tron社製 32GB SATA)
 MIN:77.1MB/S
 Max:77.3MB/S
 Ave:77.2MB/S
 アクセスタイム:0.1ms

 uWaaa様はコンパニオンBangdoll様の台詞作成が残っていることを気にされておられるようでございます。
 失礼いたします。

|

« コンパニオン Ramy嬢の顔を変更する。 oblivionよりAriona様通信155 | トップページ | 車のアンテナが・・・ »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41728443

この記事へのトラックバック一覧です: RamDisk化に自信のないuWaaa氏は オブリビオンよりAriona様通信156:

« コンパニオン Ramy嬢の顔を変更する。 oblivionよりAriona様通信155 | トップページ | 車のアンテナが・・・ »