« iCab 3.0.5にjQueryFilterを導入する。 | トップページ | リサでヒトミとかすみから水着をもらう。 »

2008年7月15日 (火)

USB扇風機が動かなくなりました。

 自分のPCで作業する環境にはエアコンがありません。

 ですので、夏場はUSB扇風機が頼みの綱です。このたび約1年半使ってきた扇風機が動かなくなりました。断線などではなさそうですので、おそらくモーター内部のブラシ接点あたりの磨耗劣化が原因ではないかと思います。


 とても騒がしい音を発しておりましたが、風量が多くて、けっこう満足して使っておりました。
 今回購入したのは、


 です。エレコム製よりも静かですが、風量は少ないです。

 エレコム製の羽と取り替えてみました。
2008070301
 羽が長い分、エレコム製の羽を用いたほうが広い面にかぜを当ててくれるようになりますが、羽自身がロアス製よりもやわらかいので、風量が増えたようには感じられません。ロアス製の羽をいじって風量を増やせないものか考えてみたいです。(USB端子許容ぎりぎりまで電流を流せるようにするとか、USBに接続せずに、もう少し電圧の高いDC電源に接続するとかしたほうが風量を増やせるのでしょうが・・・・モーター寿命と引き換えに・・・)

 失礼いたします。

|

« iCab 3.0.5にjQueryFilterを導入する。 | トップページ | リサでヒトミとかすみから水着をもらう。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/41842819

この記事へのトラックバック一覧です: USB扇風機が動かなくなりました。:

« iCab 3.0.5にjQueryFilterを導入する。 | トップページ | リサでヒトミとかすみから水着をもらう。 »