« 南下 新しいJade Skullを手に入れたい2 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信180 | トップページ | 情報 新しいJade Skullを手に入れたい3 昔のAriona様 オブリビオンよりAriona様通信181 »

2008年9月 7日 (日)

PCの不調はウィルスバスター2008が原因でした。

 いつものようにOBLIVION他の重要データを外部ストレージにバックアップを昨日実施しておりますと、異常にシステムが遅くなり、ほとんどの処理がビジー状態になってしまいました。

 再起動要求するも、システムがほとんど応答できるような状態ではなさそうでしたので、ハードウェアによるソフトリセットを実施しました。

 再起動後はバックアップの残りだけを終了し、再起動・・・・処理に応答しません。HDDに何か必死にアクセスしています。・・・・ハードウェアによるソフトリセット・・・起動。

 ウィルスバスター2008のTEMPファイルが信じられないほど肥大しています。ブートHDDに断片化したファイルを次々作成して、HDD容量を食いつぶしていく動作をしています。

 おそらくウィルスバスター自身はまじめに仕事をしようとしているのでしょうが、何度かのリセットで関連ファイルがダメージを受けていて、システムにアクセスする処理を実施すると、ウィルスバスター処理がループしてシステムが応答できなくなっているような動作をしているように思われます。

 とりあえず、PCをスタンドアローンにして、ウィルスバスターの動作を止め、ブートHDDのエラーチェックと、システムの復元処理を実施しました。その後、ウィルスバスターレスで動作を確認すると、普通にシステム応答します。

 次にウィルスバスターをアンインストールし、ブートHDDの使用容量が通常使用量に戻っていることを確認してから、ウィルスバスターをダウンロード再インストールしました。アップデートとウィルスチェック実施後のシステム全体動作とブートHDDの使用量は従来動作に戻りました。ウィルスバスター以外のウィルスチェックでもウィルスが検出されないようでしたので、とりあえず現状で運用してみることにします。

 安心しました。
 失礼します。
 

|

« 南下 新しいJade Skullを手に入れたい2 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信180 | トップページ | 情報 新しいJade Skullを手に入れたい3 昔のAriona様 オブリビオンよりAriona様通信181 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/42406145

この記事へのトラックバック一覧です: PCの不調はウィルスバスター2008が原因でした。:

» ウイルスバスター オンラインスキャン [ネットでチェック!]
★激安情報を探すならココから!★【ネットでチェック!】 今回はこの話題で行きます!↓湖水の精〜本当に美しい女性にクォーツ(水晶) ... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 09時45分

« 南下 新しいJade Skullを手に入れたい2 昔のAriona様 oblivionよりAriona様通信180 | トップページ | 情報 新しいJade Skullを手に入れたい3 昔のAriona様 オブリビオンよりAriona様通信181 »