« リハビリのために | トップページ | デビル メイ クライ 4 Heaven or Hellモード終了しました。 »

2008年10月21日 (火)

biohazard DEGENERATION を観てきました。(感想)

 10月17,18日は『biohazard DEGENERATION』を観てきました。(感想ですが、少しネタばれなどありますので、注意願います。)

 有りだと思います。非常によくできていたと思います。大きな破綻もなく、CGとしてのできばえも良い映画でした。ありえねぇー的なハリウッド的アクションが満載で、ストーリー進行上の演出(飛行機が大爆発炎上しないなど)もありま
すが、そのほうが小難しい内容をこねくり回さない娯楽直球勝負として楽しむことができました。

 いくつかのファンサービスシーンもありました。
・バイオ2のクレアとレオンの出会いを髣髴とさせるシーン
・コードベロニカでのクレアの活躍を思わせるシーン
・バイオ4のハニガン
・バイオ2でのレオンとエイダ、クレアとシェリーの組み合わせを思い出させるコンビ設定
・アンブレラクロニクルズ、バイオ4、そしてバイオ5の間を補間する社会的な背景設定

 見かけたこと、小耳にはさんだこと、・・・・そして・・・くぅー つらい・・・
1、17日前夜祭
・350席ほどのシアター入りは85%くらいか。
・映画終了後、拍手していた人がいた。(自分も納得)
・関係者が別の会場と連絡をとっていた。「そちらはどうですか?おたくっぽい人が多いですか?」

2、18日初日 初回
・映画終了後、「DVD出たら絶対買いたいね。」と彼氏に話している女性がいた。(自分も納得)

3、18日 舞台挨拶の回
・映画終了後、「ディズニーを超えたな。」としゃべっている人がいた。(ディズニー映画はほとんど観ないのでなんともいえないけれども、とにかく自分も納得)

・・・で、この放映回は、くぅーつらいでした。舞台挨拶時に司会の方が「前夜祭も含めてこの映画を観るのが2回目という方は手を挙げてください。」という問いかけに対して、恥ずかしくて手を挙げることができませんでした。・・・手を挙げていれば、監督、脚本、プロデューサーのサインの入ったプレス向け専用の大型パンフレットがもらえたというのに・・・・まぁ、仕方ないです。・・・・くぅー、つらい。

前夜祭特典と、初日初回特典のポストカードをもらえたからいいんです。

 ほめてばかりいてもなんなので、難癖つけたい点も書いておきます。って重箱の隅をつつくようなことしかないのですが、
・走りモーションがいまいち、特にレオンの小走りモーションがあまりにもしょぼい。
・シーンによって髪の毛にモーションをつけるべき、と感じるシーンがあった。
・あまりBGMが印象的ではなかった。(ゲームサウンドトラック曲が使われていたプロモーション映像があまりにもはまっていたので、『印象的でないBGMを使う(低予算?)くらいならゲームサウンドトラック曲を使って欲しい。』と感じた。
・レベル4の水槽と、中庭の高低位置関係、水平位置関係がわかりにくく感じた。

 最後にいろいろ感じたこと
・以前楽しみだな。『バイオハザード Degeneration』の記事で『
クレアがウィンクするシーンが瞬間キャメロン・ディアスに似ているように感じます。』と書いたのですが、映画を観ていると、クレアが佐田 真由美さんに似ていると感じるシーンが多々ありました。(アンジェラは、いくつかのカットでアンジェリーナ・ジョリーさんに似ていると感じました。)

・今回レオンはあまり女性に振り回されなくて、愚痴らなくてすみましたね。(それだけ場数を踏んで、クリーチャーに対するあしらいだけでなく、女性に対するあしらいも上手になったということでしょうか。)

・クレアの声優さんは「バイオ2」「コードベロニカ」と同じ、レオンの声優さんは「バイオ4」と同じでしたので、声に関する違和感はまったく感じることはありませんでした。

 『biohazard DEGENERATION』の感想に関して記載されている悠宇の日記様にトラックバックさせていただきます。映画の出来に関してほめておられます。

 失礼いたします。

|

« リハビリのために | トップページ | デビル メイ クライ 4 Heaven or Hellモード終了しました。 »

バイオハザード」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/42833952

この記事へのトラックバック一覧です: biohazard DEGENERATION を観てきました。(感想):

« リハビリのために | トップページ | デビル メイ クライ 4 Heaven or Hellモード終了しました。 »