« シートカバーを取り付けました。 | トップページ | 『DMC4』のBloody PalaceモードがSランクになりました。 »

2009年1月21日 (水)

『DMC4』のDMDモードで全ステージがSランクになりました。

 少しずつ地道に遊んできたXBOX360の『デビル メイ クライ 4』ですが、やっと『ダンテ マスト ダイ』モードでも全ステージSランクになりました。

 くぅー・・つらい へたれなりの攻略まがいの覚書

 ネロはデビルトリガーボタンをXボタン、銃発射ボタンをLボタンに割り振って、常にチャージしながらプレイした。

・ステージ03:『光の広間2Fバルコニー』上の隠しオーブはEXハイローラーLV3→キックジャンプ

・ステージ05他:『衛兵墓地』の馬の像からオーブが出るのは知らなかった。さらに高いところにあるオーブはその馬の像のあった場所から飛び乗るのも気づかなかった。

・ステージ06:自分の腕では回復しながらでないとクリアできないので、『魔剣の間』では回復を惜しまずに使う。『遊戯室』ではスタイリッシュポイントを稼ぐために意識的にエネミーを出す。宝箱が5個配置された時は、自キャラにもっとも近い箱にはずれが多いような気がする。

・ステージ11:自分の腕ではホーリー・ウォーターなしではサンクトゥス相手に短時間で勝負をつけることができない。そこでこのステージではオーブ収集を確実に実施し、『降臨の間』では、3Fに上がる前に極力粘ってスタイリッシュポイントを稼ぐ。ヴェスチャーがはがれてサンクトゥスが神に逃げ込むようになったら、迷わずホーリー・ウォーターでよろめかせてフルボッコ。

・ステージ12:時間にあまり余裕がないので、横道にそれずに、最短を進む。ただしスタイリッシュポイントを稼ぎづらいので、最低でもノーアイテムボーナスは必要。

・ステージ13:スタイリッシュポイントを稼ぐために、『捨てられし教会』前→『集いの広場(ここのアサルトの群れを一段高い棚におびき寄せると稼ぎやすい)』→『ラピス川』を周回する。

・ステージ14:オーブ回収率が下がらないように、フォルトに吸い込まれた時は隠しオーブもしっかり回収すること。スタイリッシュポイントは『集いの広場』と『風の渓谷』を行き来して稼ぐ。(『集いの広場』では高台のフォルト一体をギルガメスでロックオンせずに倒し、ここで戦う。戦いで受けた傷はフォルトを倒してグリーンオーブで回復する。)少なくとも、ノーアイテムボーナスは必要。

・ステージ17:ダンテの各種スタイリッシュモードを使いこなせない自分の腕では、アンジェロアグナス戦でホーリー・ウォーターを使ってしまうので、スタイリッシュポイントを確実に稼ぎながら進める。『カエルラ港』では右スティックで画面に複数のエネミーが入らないように調整してポイントを稼ぐ。『居住区』ではアサルトを極力通路の一箇所に集めて削っていく。『商業区』ではパンドラをロックオンせずに画面隅から撃ち続けてポイントを稼ぐ。(ロックオンしてエネミーが画面にエネミーが入ってしまった場合はロックオンをキャンセルして右スティックでエネミーを画面外になるように調整する。)アンジェロアグナス戦はライフを吸われそうだったらホーリー・ウォーターを使う。

・ステージ18:エボニー&アイボリー装備でホワイトオーブを稼ぐ。ビーム砲や大砲、あるいは神の手への近接攻撃でダウンさせて、クリスタルを壊す一方、登場するビアンコアンジェロ、アルトアンジェロを倒して、スタイリッシュポイントを稼ぐ。フォルトは回復が必要な場合に倒して、グリーンオーブを獲得する。

・ステージ19:自分の腕ではボス戦だけでスタイリッシュポイントを稼げないので、双六でもエネミーを召喚してポイントを稼ぐ。ライフがきつい時は青マスに止めてグリーンオーブで回復する。アンジェロアグナス戦では常にチャージショットを溜めておいて、ライフを吸われそうになった時に撃ち込んでひるませる。(最上階の柱を壊すとオーブを入手できることになかなか気づきませんでした。)

・ステージ20:自分の腕ではクリア時間がかかりすぎるため、時間短縮のために魔皇サンクトゥスのヴェスチャーを破壊したら、迷わずホーリー・ウォーターを使う。最終的にノーダメージでステージをクリアし、そのボーナスによるスコア増に期待する。

 失礼いたします。

|

« シートカバーを取り付けました。 | トップページ | 『DMC4』のBloody PalaceモードがSランクになりました。 »

XBOX, XBOX360」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/43797292

この記事へのトラックバック一覧です: 『DMC4』のDMDモードで全ステージがSランクになりました。:

« シートカバーを取り付けました。 | トップページ | 『DMC4』のBloody PalaceモードがSランクになりました。 »