« MODマージ覚書3 oblivionよりAriona様通信226 | トップページ | SSDで痛い目にあったのでRamdiskでがんばることにする。(再修正追記) オブリビオンよりAriona様通信225 »

2009年2月 6日 (金)

RAMDISKに加えて安いSSDを導入する オブリビオンよりAriona様通信227

 uWaaa様は『SSD再導入 ((しましたが、結局再び不具合が・・・)でSSDに懲りたはずながら、再びSSDを導入され、RAMDISKと併用されるようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

uWaaa「RAMDISKを導入したものの、MODで追加されたMESHESやTEXTURESはHDDから読み出しているため、瞬間的なFPSの落ち込みが散見される。」

uWaaa「そこで極力安いMLC方式のSSDを導入することにした。おそらくプチフリーズするタイプのコントローラを用いていると思われるものの、データ読み出し専用に使うため、影響はほぼないと信じて・・・・。」


 uWaaa「ベストゲート検索では、とりあえず現段階でこのクラスの製品ではもっとも低価格じゃった。」
 2009020301
  測定値
 uWaaa「現状のHDDからの読み出しが
2009020302
 こんな値じゃから、SSDとRAMDISKとの組み合わせによって、FPS低下が改善することが考えられる。」
 uWaaa「ただし今回構築する環境はすぐにHDDのみでのプレイに戻せることを前提にしたいため、(理由はSSDに完全に依存した環境で2度のSSD不具合発生による面倒な経験をuWaaa様はされたからのようでございます。)SSDにインストールしたデータもHDDにジャンクションして運用することにする。これならばSSDに不具合が発生した場合でも、すぐにHDD+RAMDISK環境に戻すことも可能じゃ。」

 uWaaa「結局oblivion\dataフォルダ内のMESHESフォルダとTEXTURESフォルダをSSDにコピー後、ジャンクションしてHDD + SSD + RAMDISK(2)構成でプレイした。1680*1050 AAX4 AFX8の環境で、今のところ瞬間的なFPSの落ち込みが20弱までで抑えられているようじゃ。」

 失礼します。

|

« MODマージ覚書3 oblivionよりAriona様通信226 | トップページ | SSDで痛い目にあったのでRamdiskでがんばることにする。(再修正追記) オブリビオンよりAriona様通信225 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/43967995

この記事へのトラックバック一覧です: RAMDISKに加えて安いSSDを導入する オブリビオンよりAriona様通信227:

« MODマージ覚書3 oblivionよりAriona様通信226 | トップページ | SSDで痛い目にあったのでRamdiskでがんばることにする。(再修正追記) オブリビオンよりAriona様通信225 »