« 『Overlord』魔王プレイ覚書4 ヘブンズピークで大暴れ、愛人選択 | トップページ | Rioを選べるようになりました。 »

2009年4月12日 (日)

『バイオハザード5』をとりあえずプレイしてみて

 この週末XBOX360版の『バイオハザード5』をノーマルで一周しました。

 いやー。よく死にました。最後などは詰んだかと思いました。アクション性が強く、一撃死が多発するシステムだと、オートセーブ+直前からのコンティニューができないと、ゲームを続けるモチベーションを持続させられないのは仕方ないですね。(初期の頃の一歩一歩を踏みしめる恐怖を味わうことができないのは残念ですが。)

 しかし、ゲームシステム、おまけ要素、ステージ構成、エネミー全てが、『バイオハザード4』(少し『ガンサバイバー4』、少し鉄拳シリーズのニーナ、少しリキッド・スネーク)の焼き直しにしか感じられず、個人的には前作『バイオハザード4』を超えたとは到底感じられませんでした。
 オンラインプレイシステムが追加されていますが、CO-OPモードは一本道を同じステージ内を離れず進むだけで、『バイオハザード アウトブレイク』シリーズのオンラインプレイのような離れ離れになったときの孤独感や、脳汁が出まくりの共闘感を感じることはできなさそうです。対戦モードは、専用のタイトル(『Lost Planet』とか)の方が行き届いた作りになっていると思います。(オンラインプレイに関しては想像の域を超えませんが。)

 最後にもう一つ『バイオハザード5』に対する、個人的な最大の苦言。


・ビハインドカメラの挙動が敏感すぎるっ!!

 ほんの少しの段差などでもビハインドカメラがいちいちあおり、俯瞰に移動して3D酔いしてしまいます。ある程度の距離を勾配が継続していない限りビハインドカメラを動かさないようにしてもらいたいものです。(人間の目は多少の段差や勾配があろうと、常に自分の進む方向を安定して見続けようと補正して動くものです。)勾配分岐点でエネミーとの攻防になったときは最悪です。

 苦言は多いですが、さらに遊ばせてもらいます。
 失礼いたします。

|

« 『Overlord』魔王プレイ覚書4 ヘブンズピークで大暴れ、愛人選択 | トップページ | Rioを選べるようになりました。 »

XBOX, XBOX360」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

バイオハザード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/44643128

この記事へのトラックバック一覧です: 『バイオハザード5』をとりあえずプレイしてみて:

» 鉄拳 [日々雑感]
日々思うこと、感じること、その日の行動などを飾らずありのままに書いていきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 10時56分

» DS エミュレータ [DS エミュレータ]
ファミコンから進化したゲーム機は、スーパーファミコンから今現在では、Wiiが大人気です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 11時11分

» 流出!スーパーでトイレ盗撮 [流出!スーパーでトイレ盗撮]
流出!スーパーでトイレ盗撮 (スーパー・マルナカ?) [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 21時27分

« 『Overlord』魔王プレイ覚書4 ヘブンズピークで大暴れ、愛人選択 | トップページ | Rioを選べるようになりました。 »