« MGS4 2周続けてプレイしました。 | トップページ | 視線制御ポーズ検討2(テストポーズで検討)  オブリビオンよりAriona様通信278 »

2009年9月 6日 (日)

視線制御ポーズ検討1(とりあえず簡易にヘッドトラッキング機能無効化)  oblivionよりAriona様通信277

 魔女騒動も一段落したということで、Sachi様達が次の旅に出るまで、uWaaa様は視線移動ポーズについて検討されたようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様そしてSachi様と、マスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「とりあえず視線移動ポーズを検討するために、EDialog v0.2(頬染めplus視線移動表情MOD)を導入して勉強させていただいた。」

 uWaaa「OBSEはいまだにV0014aを使い続けておるが、本MODのzzEDialogGameModeEffectQuestScriptに使われている
GetActiveMenuRefはOBSE0015で追加されたコマンドのため、OBSE0016を一時的に使って評価させていただいた。」

 uWaaa「プレイヤーキャラに対して一定値(デフォルトで65)以上の好感度を持っている女性NPCに話しかけると、頬を染めて、視線移動を伴うポーズをする。」
2009090201
 uWaaa「頬を染めるために、EffectShader機能を使用していること、視線移動情報を含んだポーズが動作するように、Oblivion.iniのヘッドトラッキング機能を無効化していることがポイントのようじゃ。」

 uWaaa「いろいろ勉強させていただいた上で、OBSEはV0014aに戻して、Scriptに明るくないワシでも、最もお手軽に視線移動ポーズをとれるように検討を実施した。」

 覚書(ヘッドトラッキング機能無効化関連)
・自作ポーズ用のCTAddPoseMODのPickIdle Scriptにヘッドトラッキング無効化文を追加する。
2009090202
・ヘッドトラッキング無効化をリセットするために、リセット魔法を作成し追加する。
2009090203 2009090204 2009090205

 次にuWaaa様はテスト的に表情キーをポーズに追加してテストされるようでございます。

 失礼いたします。

|

« MGS4 2周続けてプレイしました。 | トップページ | 視線制御ポーズ検討2(テストポーズで検討)  オブリビオンよりAriona様通信278 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/46140210

この記事へのトラックバック一覧です: 視線制御ポーズ検討1(とりあえず簡易にヘッドトラッキング機能無効化)  oblivionよりAriona様通信277:

« MGS4 2周続けてプレイしました。 | トップページ | 視線制御ポーズ検討2(テストポーズで検討)  オブリビオンよりAriona様通信278 »