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2009年9月 7日 (月)

視線制御ポーズ検討2(テストポーズで検討)  オブリビオンよりAriona様通信278

 視線移動ポーズ検討のためにポーズMODに簡易なヘッドトラッキング無効化機能を追加されたuWaaa様。今度はテストポーズに表情キーを入れてテストされるようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様そしてSachi様と、マスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「テストポーズに表情情報を入れてテストを実施した。」


テスト情報覚書
(1s=30frame,start=1frame,end=50frame)
Text key数 8
Text key1 0.0000
 Start
Text key2 0.0000
 ENUM: Face BlinkLeft 1.0 0.1 0.1 0.1
 ENUM: Face BlinkRight 1.0 0.1 0.1 0.1
 ENUM: LookRight 0.0 0.1 0.1 0.1
Text key3 0.0000
 ENUM: Face DispHappy3 0.9 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face Oh 0.1 0.1 0.100 0.1
Text key4 0.3000
 ENUM: Face Happy 0.6 0.1 0.800 0.1
 ENUM: Face Aah 0.5 0.1 0.800 0.1
Text key5 0.3000
 ENUM: Face BlinkLeft 0.1 0.1 0.800 0.1
 ENUM: Face BlinkRight 0.9 0.1 0.800 0.1
 ENUM: Face LookLeft 0.8 0.1 0.800 0.1
Text key6 1.3000
 ENUM: Face LookRight 0.0 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face BlinkLeft 1.0 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face BlinkRight 1.0 0.1 0.100 0.1
Text key7 1.3000
 ENUM: Face DispHappy 0.9 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face Eh 0.1 0.1 0.100 0.1
Text key8 1.6333
 End
(以下の課題点はあるもののkfファイルをテストアップ パス:uWaaa)
ダウンロード
 とりあえず、目周辺関係の制御データと、表情(顔)および口制御データは同じText key上に記述しても動作しそうなことはわかった。(Edialog MODの情報によると、目周辺の制御と、顔(口)関連の制御データの順番は注意が必要とのことなので、これらのText keyは分けておいたほうが良さそう。)


 課題点

・素手での動作は確認できたが、武器構え状態で表情変化させたくても、表情変化する武器構えIdleポーズとしない武器構えIdleポーズが存在する。


(現在使用しているプレイヤーキャラ用のOnehandIdleポーズでは表情変化しない。)
・表情変化有無に関して使用中の武器構えIdleポーズを調べた。
 素手:三島平八構え 表情変化有り
     LiLi構え    表情変化有り
 片手剣: カトキ立ち構え 表情変化有り
 両手剣:DMC Stylish V2.0 表情変化有り

 弓構え、杖構え、およびプレイヤーキャラ用片手剣構えとして使用しているIdles_Poses_Replace MODのkfファイルはいずれも表情変化なし

 暫定対策
・武器構えIdleポーズに表情情報を追加すると、武器構え状態でも表情が変化する。(根本的な対策とは考えられないため、上記の表情変化有無に関する武器構えIdleポーズの違いを調べる必要があると考えられる。)


 武器構えIdleポーズに暫定的に追加した表情情報(Text key8 のタイミング以外は上記のテスト情報と同じ)
(1s=30frame,start=1frame,end=58frame)
Text key数 8
Text key1 0.0000
 Start
Text key2 0.0000
 ENUM: Face BlinkLeft 1.0 0.1 0.1 0.1
 ENUM: Face BlinkRight 1.0 0.1 0.1 0.1
 ENUM: LookRight 0.0 0.1 0.1 0.1
Text key3 0.0000
 ENUM: Face DispHappy3 0.9 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face Oh 0.1 0.1 0.100 0.1
Text key4 0.3000
 ENUM: Face Happy 0.6 0.1 0.800 0.1
 ENUM: Face Aah 0.5 0.1 0.800 0.1
Text key5 0.3000
 ENUM: Face BlinkLeft 0.1 0.1 0.800 0.1
 ENUM: Face BlinkRight 0.9 0.1 0.800 0.1
 ENUM: Face LookLeft 0.8 0.1 0.800 0.1
Text key6 1.3000
 ENUM: Face LookRight 0.0 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face BlinkLeft 1.0 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face BlinkRight 1.0 0.1 0.100 0.1
Text key7 1.3000
 ENUM: Face DispHappy 0.9 0.1 0.100 0.1
 ENUM: Face Eh 0.1 0.1 0.100 0.1
Text key8 1.9333
 End

 uWaaa様は課題点に関する対策は、あくまで趣味の範疇ということで、忘却の彼方に忘れさられたいようでございます。

 失礼いたします。

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