« ウィンドウズエクスプローラエラー | トップページ | 倒せました。(井戸水を取り戻せっ!3) オブリビオンよりAriona様通信284 »

2009年9月27日 (日)

『MGS4』5周目プレイ結果はBIG BOSSでした。

 iPodの曲集めと、いつかBIG BOSSへ挑戦するために練習し始めた5周目プレイだったのですが、結構調子よく最終的にBIG BOSSを取得することができました。
2009091401
 自分の腕レベルの覚書
 ACT1
・Mk.II合流前前半:建物内でAKを撃って、装甲車登場ムービーキャンセル(『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画参考)
・合流前後半:中央突破、ローリング、匍匐、はしご(苦労しました。)
・民兵アジト手前:『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画参考
・民兵アジト:前周で入手したASSASIN服着用
・カエル戦前大通り:『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画参考
・カエル戦:無線式睡眠爆弾、睡眠地雷、ドラム缶、太陽銃を適当に使って対応。(積極的に突っ込んで行ける様にMETAL CAMOを使用。突っ込みすぎて、メリル達からあまり離れると、進行しなくなるようなので注意。)
・BB登場前:『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画参考
・ACT1最終エリア:『BIG BOSSを求めて』動画参考(キャンプ入り口の歩哨と、ジープの機銃担当兵はモシン・ナガンなどで眠らせないこと。(すぐ起こされてCAUTION状態になってしまう。ここも非常に苦労しました。)

 ACT2
・開始直後から段々畑前:『BIG BOSSを求めて』動画を参考にして大回り。(自分の腕では奥の小屋裏のPMCに見つかりやすかったので、スモークGを使いました。ここも自分の腕では大変苦労しました。)
・段々畑後:『BIG BOSSを求めて』動画を参考にして匍匐
・送電施設:『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画参考
・捕虜収容施設:『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画参考(ただし、施設そばの見回りPMCと見張り台PMCには麻酔銃を使用しました。)
・邸宅前:近くのPMC2名に麻酔銃を使う。あとは邸宅前までしゃがみ移動。(邸宅敷地内に入ってからは『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画を参考にしました。)
・カエル戦:開始直後の部屋入り口付近にBB本を配置、ベッド下から麻酔銃撃ち。(自分は2冊置きました。)
・ラフィング・オクトパス戦:ショットガンで吹き飛ばし、M4で追尾爆弾に対応、レールガンで擬態を攻撃。伏せ転がりで中の人が四つんばいになったら太陽銃。
・装甲車→市場:METAL CAMOを使用。

 ACT3
・レジスタンスを導く時は、装備無し、BBマスク。PMCそばでHAVEN CAMOに着替えて麻酔銃。(最終的にはレジスタンスのみをエリア移動させる短縮方法を利用しました。)
・バイク戦:ドラム缶が見えやすいように、ゲームのブライトネス設定を明るくしておく。
・バイク戦(
1マップ目チェックポイントまで):麻酔銃、太陽銃、Bizon、チャフ、スモークを装備。月光にチャフ、肩越し視点のマニュアルエイムでドラム缶破壊、麻酔銃撃ちを実施。
・バイク戦(川沿い):最初の角はオートエイムで麻酔銃(2発ほど撃ったらしがみつき)。最初の封鎖は肩越し視点マニュアルエイムでBizonを使ってドラム缶。あとは肩越し視点マニュアルエイムで麻酔銃。ジャンプの前にオートエイムに切り替えて麻酔銃。(機銃手を1人は眠らせたい。)着地時しがみつき。スモークを一つ投げて、あとは肩越し視点マニュアルエイムで麻酔銃。封鎖突破したら、オートエイムで麻酔銃。
・バイク戦(最終マップ):レイヴン相手にはオートエイムでBizon。(後のレイヴン戦を考慮して、積極的に攻撃する。)飛び出してくる装甲車の機銃手にはオートエイムで麻酔銃。(左右から2台飛び出してくるところは、自分は左の機銃手しか撃てませんでした。その後しがみつき。)続くレイヴン相手にはオートエイムでBizon。装甲車が横転してスローモーションになる時はマニュアルエイム麻酔銃で前方左のカエル。次も左側のカエル。ドラム缶のあるところはマニュアルエイムBizon。ドラム缶がないところはオートエイム麻酔銃かオートエイム太陽銃のRスティックがちゃ撃ち。
・レイヴン戦:Metal Camoを装備後、アンチマテリアル銃を使ってガチンコ撃ち合い対決。伏せ転がりで中の人が四つんばいになったら太陽銃。

 ACT4
・フンコロガシ用に必要に応じてチャフを使う。(自分の腕では最低ACT5の最終フンコロガシ用に1個残っていれば良いので、惜しがらずに使う。)
・ウルフ戦:『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画参考。伏せ転がりで中の人が四つんばいになったら太陽銃。
・ヴァンプには太陽銃。
・月光群戦は、スタート位置から左に移動して3方向からの攻撃を受けないようにする。(METAL CAMO装備でより安全。)
・脱出はダッシュ移動。

 ACT5
・最初のカエル2人はスタングレネード。後のカエルは麻酔銃。(自分の腕では無理できません。)
・カエル戦:まずMETAL CAMO装備。第一群にはマニュアルエイム麻酔銃。(スモークを使った短縮技は自分の腕では実践できず。)第二群にはモシン・ナガン。第三群に対してはいったんマップ中央から通路を通ってひきこもり、麻酔銃。2、3体倒したら、オートエイムに切り替えて、マップセンターを中心に麻酔銃で対処する。(マップ周辺部ですと、麻酔が効いてカエルがぶら下がり状態から落下した時、死体になってしまいますので、後のマンティス戦の時に厄介。)
・マンティス戦:M4を使ってひたすらマンティス人形を狙う。
・リキッド戦1:ひたすら1-2ストレート
・リキッド戦2:左スティックで通常横移動しながら、ストレートが来たら、ダッシュ横移動してパンチキックコンボ。
・リキッド戦3:基本1-2ストレート、CQCが発生した時は、どちらのCQC攻撃であってもR1と△ボタン同時連打。
・リキッド戦4:3歩進んだらひたすらR1連打。

 最後に『ニューゲームで2時間以内BIG BOSS取得』動画をリンクいたします。実況しながらの緻密かつ大胆なプレイで非常に参考になりました。ネットの片隅から深く感謝いたしております。



 6周目は音楽集めと武器集めを楽しみたいと思います。

 失礼いたします。

|

« ウィンドウズエクスプローラエラー | トップページ | 倒せました。(井戸水を取り戻せっ!3) オブリビオンよりAriona様通信284 »

PS,PS2,PS3,PS4」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/46316036

この記事へのトラックバック一覧です: 『MGS4』5周目プレイ結果はBIG BOSSでした。:

« ウィンドウズエクスプローラエラー | トップページ | 倒せました。(井戸水を取り戻せっ!3) オブリビオンよりAriona様通信284 »