« 少し都市伝説を期待しておりました。 | トップページ | 『四畳半神話大系』を読みました。(20090916追記) »

2009年9月14日 (月)

NPC美人化MOD(Beautiful NPC)導入時、シェオゴラスがまともに行動しない対策覚書(20090914追記) オブリビオンよりAriona様通信209

 NPC美人化に関係するBeautiful NPC MODを導入していて、Shivering Islesで狂乱の貴公子(シェオゴラス)がまともに行動しない場合の対策覚書なのだそうでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様と、Ariona様のマスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「簡単に覚書だけを記載しておく。」

・OBLI esmをCSで開く。狂乱の貴公子のステータス、Factions、INVENTORY、Spelllistのスクリーンショットを撮っておく。
Esm_status Esm_factions Esm_inventory Esm_spelllist
・Beautiful NPC espをCSで開く。狂乱の貴公子がVampireraceのmaleに存在してしまっているので、ステータス面にてRaceをシェオゴラスに変更する。さらにスクリプトが抜け落ちているので、上記のOBLI esm ステータスのスクリーンショットを参考に同じスクリプトを設定する。
・FactionsタブでもOBLI esmのFactionsスクリーンショットを参考に抜け落ちた情報を導入する。
・INVENTORYタブでは衣装が抜け落ちているので導入する。(好みで違う衣装を導入しても、特に問題ないと思われます。シェオゴラスの性格を考慮すると裸でも良いかも。)
・SpellListタブでもシェオゴラス特有の魔法が抜け落ちているので、導入する。
・これでBeautiful NPC espファイルをセーブする。(個人的にカスタム化したポイントとして、OBLI esmではシェオゴラスの目はGoldsaint種族に設定されていたのですが、シェオゴラス特有の目に設定しました。)

 uWaaa「とりあえず試験的にSIをプレイしてみたが、シェオゴラスは予定通りに行動しておるようじゃった。」

---------------------------------------
(20090914追記)
 上記検討ではSI序盤だけの確認だったため、シェオゴラスのAIとアニメーションファイル欠損は直すことができていないようです。
 AIとアニメーションファイル修正されたMODがアップロードされています。
Beautiful_NPC_fixed_JPダウンロード
 上記ファイル内には日本語化されたespファイルと、英語版のespファイルの2種類が同梱されております。
 (作者の方にはネットの片隅からお礼申し上げます。)

 (さらに追記)Jauffre氏だけはオリジナルの種族、風貌に戻しました。
---------------------------------------

uWaaa様は次に最新版のShivering Isles Face Fix MODをBeautiful People 2ch-ed v1.5.4環境で使用できるように検討されるようでございます。

 失礼いたします。

|

« 少し都市伝説を期待しておりました。 | トップページ | 『四畳半神話大系』を読みました。(20090916追記) »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/43288972

この記事へのトラックバック一覧です: NPC美人化MOD(Beautiful NPC)導入時、シェオゴラスがまともに行動しない対策覚書(20090914追記) オブリビオンよりAriona様通信209:

« 少し都市伝説を期待しておりました。 | トップページ | 『四畳半神話大系』を読みました。(20090916追記) »