« CPU変更しました。 | トップページ | 『MGS4』5周目プレイ結果はBIG BOSSでした。 »

2009年9月25日 (金)

ウィンドウズエクスプローラエラー

 決まったフォルダを開くとウィンドウズエクスプローラエラーが発生して、フォルダ内のデータを触ることができなくなりました。

 CPUを変えたばかりでしたので、その辺りが原因かと検討してみましたが、どうも原因は別のところにあるようです。

 そのフォルダが配置されたHDDのエラーチェック、最適化、そしてOS自身のエラーチェック、最後にウィルスチェックも実施いたしましたが、原因らしきものは見当たりません。

 次にバックアップ用の外付けHDDを接続し、バックアップしておいた件のフォルダを開いてみました。・・・・やはりウィンドウズエクスプローラエラーが発生して、そのフォルダウィンドウはフリーズしてしまいます。

 苦し紛れに、ウィンドウズエクスプローラ自身を起動して、件のフォルダを開いてみました。・・・・なんと開くことが可能です。・・・・エラーが発生する表示と、発生しない表示の違いは、縮小版表示(エラーが発生する。)か詳細表示(エラーが発生しない。)の違いです。

 さらによくよく見てみると、詳細表示では起動時にオンライン認証が必要なアプリが認識されていません。

 そこで、詳細表示のまま、オンライン認証が必要なアプリやデータを『エクスプローラエラーが発生するかもしれないフォルダ』に隔離して、通常使用するデータを別フォルダに退避させました。

 この状態ですと、エラー発生なく退避フォルダを開いて重要データを更新することができるようになりました。一方、隔離フォルダを開くと・・・エラーが発生します。(どうも縮小版表示でサムネイルを表示しようとした時にエラーが発生しているようです。)幸い、これらエラーを誘発するアプリやデータはすでに使用することがなくなっておりますので、もう少し検討して、改善しないようでしたら削除してしまう予定でおります。(認証先は存在しておりますが、これらのアプリやデータを使用しなくなって久しいため、認証できなくなっていて、その結果、サムネイル表示しようとした時にエラー発生しているのかもしれません。)

 最後にバックアップ用HDD内のデータフォルダも退避フォルダと隔離フォルダ構成に修正しました。

 失礼いたします。

|

« CPU変更しました。 | トップページ | 『MGS4』5周目プレイ結果はBIG BOSSでした。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/46301193

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドウズエクスプローラエラー:

« CPU変更しました。 | トップページ | 『MGS4』5周目プレイ結果はBIG BOSSでした。 »