« 部屋をかたづけたくて(友達の試作品) | トップページ | teethlower修正(for Bangdoll2,3、Zan) oblivionよりAriona様通信289 »

2009年10月 7日 (水)

なんか調子が悪いので少しずつ設定を詰めました。

 先日、記事『CPU変更しました。』でCPUを変更して以来、OBLIVIONでのプレイ中にCTDが多発するようになっておりました。(特にセルをまたいでローディングした後、ゲーム画面表示される瞬間にCTDすることが多くなりました。)

 そこで、『CPU変更しました。』の時の設定がまだ不完全と考え、最適化することにいたしました。
 まずPrime95を走らせて見ると・・・・・数分で落ちてしまいます。設定検討した時はStress Prime2004でエラーがないことを確認していたのですが・・・・、Prime95でも確認するべきでした。


FSB周波数設定 404(発熱制限による)
CPU電圧     1.200V(発熱制限による)
DRAM周波数   809MHz(Prime95エラーによる)
DRAM電圧    2.10V(Prime95エラーによる。)
CPU PLL電圧  1.60V(Prime95エラーによる。)
NB電圧      1.40V(Prime95エラーによる。)

 ・・・で、Prime95でもエラーが発生しないように設定を上記のように見直しました。(他の電圧設定はStandard設定としました。)

 この設定でOBLIVIONをプレイすると『セルまたぎロード後のCTD』は発生しなくなり、快適にプレイできるようになりました。

 まだ詰める余地はあると思いますが、とりあえずこの状態で運用してみます。

 失礼いたします。

|

« 部屋をかたづけたくて(友達の試作品) | トップページ | teethlower修正(for Bangdoll2,3、Zan) oblivionよりAriona様通信289 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/46422203

この記事へのトラックバック一覧です: なんか調子が悪いので少しずつ設定を詰めました。:

« 部屋をかたづけたくて(友達の試作品) | トップページ | teethlower修正(for Bangdoll2,3、Zan) oblivionよりAriona様通信289 »