« オイル交換と見かけた車(091123) | トップページ | ウィルスバスターを2009から2010にしました。 »

2009年11月24日 (火)

blenderフリー素材(モーターサイクル)で遊ぶ1 oblivionよりAriona様通信297

 リアル世界で最近忙しそうなuWaaa様、blenderフリー素材いじりでお茶を濁しておられるようです。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様そしてSachi様と、マスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「blenderのフリー素材にモーターサイクルがある。これは『_Honda_NR500_complete-17054』MOD(シロディールに乗り物Honda NR500を追加する。)のベースになっていると思われるフリー素材じゃ。」
2009110301
 uWaaa「お遊びSS用にオブジェクトとして使えるようにいじることにした。最初は『_Honda_NR500_complete-17054』MODを導入して遊ぼうかと考えておったのじゃが、このMODのnr500.nifサイズが7.2MBとやや大きいこと、そしてメッシュの裏面情報(NiStencilProperty)が欠落していることが気になったので、blender素材から調整して作成することにした。」

NistencilProperty情報欠損が特に気になる部分(裏側から見ると、背景が透けて見える。)
・フロントカウル
2009110302
・フロントタイヤカバー
2009110303
・フロントブレーキディスク
2009110304
・アンダーカウル
2009110305
・ナンバープレートと、駆動チェーンのドリブンスプロケット接触部
2009110306

 参考
 フリー素材のサイズ・位置調整して、Nifファイルとしてエクスポートした後、NistencilProperty情報を『_Honda_NR500_complete-17054』MODのnr500.nifファイルに追加したところ、改善が確認できました。
2009110307 2009110308 2009110309

 uWaaa「改善が認められるなら、『_Honda_NR500_complete-17054』MODを導入して遊んでも良いかと考えたのじゃが、このMODのnr500.nifを静物オブジェクトとして位置調整して使うには、ワシにはまだまだスキル不足だったようで、収束していく気配がない。で、結局、フリー素材をベースに自分でサイズ・位置調整したNifファイルをベースにすることにした。」

 この記事のどこがRPGカテゴリなのか疑問のuWaaa様でございます。

 失礼いたします。

|

« オイル交換と見かけた車(091123) | トップページ | ウィルスバスターを2009から2010にしました。 »

RPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/46849081

この記事へのトラックバック一覧です: blenderフリー素材(モーターサイクル)で遊ぶ1 oblivionよりAriona様通信297:

« オイル交換と見かけた車(091123) | トップページ | ウィルスバスターを2009から2010にしました。 »