« 本日のもっと脳トレ(0911) | トップページ | blenderフリー素材(モーターサイクル)で遊ぶ1 oblivionよりAriona様通信297 »

2009年11月24日 (火)

オイル交換と見かけた車(091123)

 本日は車の面倒を見ました。エンジンオイル交換して、マイクロセラとマイクロフロンIIをいつも以上に時間を掛けてエンジンオイルに馴染ませてから添加しました。
 過去の記事を調べてみると、オイル交換は08年8月半ば、添加剤投入は08年9月エンドとなっておりました。『また一年以上、オイル交換せずに放置してしまっていた。』と本日一度目の凹。
 添加剤馴らし運転でトルク感とブーストレスポンスの回復具合がとてもうれしくなって本日一度目の凸。
 ガソリン満タンにして、最近の燃費が7.7km/lと判明し、本日二度目の凹。
 燃費の悪さは、最近の忙しい短距離街乗り仕事が原因で、全ては人のためだと単純に納得し、本日二度目の凸。
 馴らし運転が終わって、車から降りると、いつもと違って午前中の入射角度の太陽光が車に当たっています。・・・・ん?・・・・ぅわぁぁぁぁーーーっ!!!コックピット側のボンネットエッジに多くの錆を見つけてしまいました。・・・・・・くぅーーへこむぅ。本日三度目の大凹へこみ。(いつまでも元気だと根拠無く思っていた親に『誰もが避けることのできない老い』を見てしまったような気になりました。)(来年度目標で何とかしなければ・・・・)
 

 見かけた車(091123)
・赤のNSX:サイドビューをチラッと見かけただけですので、マイナーチェンジ前か後かはよくわかりませんでした。ルーフが黒かったので、『いつ頃のモデルかわかるかな』と調べてみたのですが、どの時期のモデルもルーフは黒が基本なのですね。NSXカスタムオーダープランでルーフをボディと同色にできると、初めて知りました。

・80スープラ:車体色は銀色でした。80スープラの銀色車体は本当につやつやしていて美しいです。他の車の銀色系の車体がはいいろぉ~~に見えてしまうほどです。余計な開口部や樹脂パーツが外装に目立つデザインではありませんので、つやっつやの銀色ボディがますます映えるように思います。
(一度187にこの80スープラ用の銀色全塗装を施した車を見かけたことがありますが、そりゃぁもろにG3ガンダムでした。)

・ランエボ8:2台見かけました。車体色はどちらもガンメタでした。一台は普通に男性が運転されていて、右フロントフェンダーにいくつかステッカーが貼られていました。驚いたのはもう一台のランエボ8です。ブロンズのアルミホイールを履き、元気な排気音を奏でています。そして車内にはロールケージが装着されているようです。駐車場でその車から1人降り立ったドライバーは何のおめかしもしていない普通に買い物に来た風の中高年齢の御婦人でありました。気になってしまって、気をつけていましたら、ちょうど駐車場から出て行かれる時も見かけることができました。取り回しの手馴れた雰囲気から、もしかすると家族の車ではなくて、ご自身の愛車なのかもしれません。今でもサーキットやラリーに出ておられるような現役ドライバーだったりして・・・。

・現行ミニクーパー:車体色はきれいなイエローでした。ドライバーは高齢の男性のようでした。ダンディでかっこよかったです。

・OPELのSpeedSterを初めて見ました。OPELのエンブレムということしかわからず、帰宅してからネット検索して知りました。
OPEL SPEEDSTER
 車体色は鮮やかなイエローでありました。非常に加速性能が良く、ハンドリングもシャープに感じました。調べてみると、なにぃーミッドシップ、車体重量870kg、ツインカム2.2リッター4気筒のトルク型エンジン・・・・そりゃぁ低、中速域の加速性能は抜群でしょう。

・光岡 Viewtを見かけました。MITSUOKAがマーチを改造して販売している車と認識しております。バンパーの形状から新型ではなさそうでした。車体色はおそらくブリティッシュグリーンと思われます。この車はメッキパーツが多用されていて、きらきらしているのですが、リアナンバーを支えるパーツ(おそらく正常ならメッキパーツと思われる。)が2箇所とも錆びているのは残念でありました。

 失礼いたします。

|

« 本日のもっと脳トレ(0911) | トップページ | blenderフリー素材(モーターサイクル)で遊ぶ1 oblivionよりAriona様通信297 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/46821652

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換と見かけた車(091123):

« 本日のもっと脳トレ(0911) | トップページ | blenderフリー素材(モーターサイクル)で遊ぶ1 oblivionよりAriona様通信297 »