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2010年6月18日 (金)

ノーマルマップテクスチャ作成練習(覚書) オブリビオンよりAriona様通信320

 uWaaa様はノーマルマップ作成練習されたようでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様そしてSachi様と、マスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「金ぴか表現させるための、テクスチャとノーマルマップ作成の練習を実施した。」

(『とあるとな氏のメモらんだむ』様から記事『テクスチャ/ノーマルマップ その2』を参考にさせていただきました。ずっと最前線で良質MODを作り続けておられて、頭が下がります。ネットの片隅から感謝いたします。)

 覚書
・メッシュ作成技術はまだまだ未熟であることと、ノーマルマップ作成練習が目的であるため、ベースは『本当はジャギ作ろうとして挫折したMOD』を使う。

・自キャラでは頭がはみ出して禿げてしまうため、サイズ見直しと、棘をつけるなど簡単な形状修正をメッシュファイルに実施する。(元の作者の方は、腕のある方に修正してもらいたかったと思われ・・・練習に使って申し訳ないです。)
・NifskopeにてAmbient color値を変更する。
・前面パーツが金ぴかになるようにテクスチャを作成しなおす。
2010061003

・前面のパーツだけ光沢が出るように、上記記事を参考にしながらノーマルマップを作成する。
2010061002
(これまではアルファ成分をどうやって作成したらよいのか、よく分かっておりませんでした。本当に感謝です。)

・ボディ用のテクスチャに北斗七死星点っぽい跡(木の板の節を使いました。)を付け、この跡が少し凸凹して見えるようなノーマルマップを作成する。

・ポーズを作って、ゲーム内で確認
2010061004
 顔前面パーツが金ぴかになって、uWaaa様は自己満足されたようでございます。

 失礼いたします。

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