« やばい、やばい | トップページ | 見かけた車(201007第4週) »

2010年7月28日 (水)

『地球防衛軍3』終了 (私的な覚書)

 XBOX360ソフト『地球防衛軍3』の各難易度モードをクリアしましたので、インフェルノモードプレイ覚書を記載しておきます。
 なかなか入手できなかった『ライサンダーZ』を手に入れることもできましたので、保有武器もコンプリートできました。
 妙に熱くなれるゲームでありました。こういうの好きです。

・ミッション01~13:ZEXR-GUNを配置、AF99STで遠方から掃射、肉薄する敵をZEXR-GUNで掃討で処理。(AF99STなら味方を発生させずにクリア可能)

・ミッション14:ヘクトルが投下されるまではZEXR-GUNを起動させないこと。

・ミッション15:ミッションスタートと同時に前へ進み、味方を配下につけると同時に左方向へローリングして要塞に踏まれないようにする。後部に回りこんで、砲台破壊、ヘクトルが投下されたら、ZEXR-GUNを配置起動。ZEXR-GUNリロード優先で残りを戦い抜く。

・ミッション16:ZEXR-GUNを配置したら、AF99STを使って巣穴を遠方から掃射、巨大生物をわずかに残してZEXR-GUNをリロード、残った巨大生物を掃射、の繰り返し。

・ミッション17:最初は全然生存することができず、MLRA-3とC70爆弾を使って、自爆テロクリアいたしました。その後はAF100とZEXR-GUNを装備して、開始直後に、ZEXR-GUNを2基配置起動、AF100で黒蟻をあらかた殲滅したら、黒蟻が攻めて来た方向へ長距離移動する。1基のZEXR-GUNを前方配置しておいて、AF100を使ってクモを迎えうつ。(危険を感じたらZEXR-GUNを起動する。)
 第二波の配置位置からは離れているはずなので、ZEXR-GUNをリロードしてから、第二波の敵を撃破していく。(第一波と違って挟撃されないので、苦労は少ない。)

・ミッション18:AF99STとZEXR-GUNで余裕。

・ミッション19:ZEXR-GUNを配置、AF99STで手前の宇宙船を破壊する。
 クモが接近してきたらZEXR-GUNを起動する。
 バイクの置いてある位置までローリングで退避する。
 バイクに乗ったら海岸まで退避する。
 ZEXR-GUNをリロードして、接近してくるクモに対処しながら、残りの宇宙船が海岸線に近づいたらAF99STで破壊する。

・ミッション20:AF99STとZEXR-GUNでも第三波をなかなか捌くことができず、苦労しました。(ジェノサイドガンとZEXR-GUNの組み合わせなら余裕ですね。)

・ミッション21:体力が少ないうちは、弱いセントリーガンと弱いアサルトライフルの組み合わせでトンネルにこもって対処していましたが、それなりの体力が備わってくれば、どんな装備でもクリアできるミッションです。

・ミッション22:ヘクトルの足元にZEXR-GUNを配置して起動しながら、ひたすら海岸線を目指す。

・ミッション23:AF99STで黒蟻の巣穴を攻撃しながら巣穴側へ移動。
 ZEXR-GUNを配置、起動する。ZEXR-GUNのリロードが終わったら、近くのクモの巣穴へ移動(危険に応じて、ZEXR-GUNを配置して起動する。)して、クモの巣穴を破壊。
 マップの北(でいいのかな?)へ移動して、ZEXR-GUNを縦方向に配置して、赤蟻の巣穴を破壊、追撃してくる敵をZEXR-GUNを起動して排除。
 さらにマップの北(でいいのかな?)へ移動して、遊具のある公園へ移動、南を見るとビルの隙間からクモの巣穴が見えるので、ZEXR-GUNを縦配置してからAF99STで巣穴を破壊する。追撃してくる敵はZEXR-GUNを起動して倒す。
 マップの西(でいいのかな?)へ移動してから、南下(でいいのかな?)して、赤蟻の巣穴が見える交差点まで移動する。
 ZEXR-GUNを配置して、AF99STで巣穴を破壊する。追撃してくる敵はZEXR-GUNを起動して倒す。
 マップを南(でいいのかな?)へ移動後、さらに東(でいいのかな?)移動して、広い公園の南側から公園内へ入る。黒蟻の巣穴が見える位置に到着したらZEXR-GUNを縦配置して、AF99STで巣穴を破壊し、追撃してくる敵はZEXR-GUNを起動して倒す。

・ミッション24:内陸からやってくるヘクトル(3体まとまっているほう)へ味方を仲間につけながら移動。
 ヘクトルの足元にZEXR-GUNを配置して起動。AF99STを使ってヘクトル破壊。
 ZEXR-GUNをリロードし、内陸からやってくる残りのヘクトルはAF99STを使って遠距離から破壊。
 第二波に対しては海側を向いて左側のヘクトル近くまで移動し、ZEXR-GUNを一基配置起動+AF99ST攻撃で破壊。残りのヘクトルに対しても近くまで移動してZEXR-GUNを一基配置起動+AF99ST攻撃で破壊を繰り返す。

・ミッション25:AF100とZEXR-GUNを装備する。
 AF100で敵を蹴散らしながら2層ほど降りる。
 しばらくそこで踏みとどまり戦いを続ける。
 味方がいなくなってしまったら、スタート地点まで戻りZEXR-GUNを配置、起動しながら敵をしらみつぶしにしていく。
 ZEXR-GUNをリロードする時はスタート地点背後の通路にひきこもる。

・ミッション26:AF100とZEXR-GUNを装備する。
 第一波はZEXR-GUNを配置、起動+AF100攻撃で蹴散らす。
 第二波近くまで移動してZEXR-GUNを配置、起動+AF100で攻撃する。ZEXR-GUNのリロードが必要になりそうになったら、スタート地点まですばやく戻って時間を稼ぎながらZEXR-GUNをリロードする。
 第二波の残りを撃破してしまうまでスタート地点に踏みとどまって戦う。
 第三波は狭い通路に敵がひしめき合っているので、通路入り口にZEXR-GUNを配置、起動+AF100攻撃、通路内の敵を排除できたら、通路を進んで曲がり角でZEXR-GUNを配置、起動+AF100攻撃を繰り返して敵を殲滅する。

・ミッション27(苦労したミッションの一つです。):自分の腕ではMLRA-3とC70爆弾を使って、自爆テロクリアしかできませんでした。

・ミッション28:AF100とZEXR-GUNを装備して、ZEXR-GUN配置、起動+AF100攻撃をしながら進んで行く。難易度は低め。

・ミッション29:AF99STとZEXR-GUNを装備して、小型ヘクトルをZEXR-GUNで足止めしながら、貨物UFOをAF99STで破壊していく。(貨物UFOを一隻残しておけば、アーマーや武器稼ぎしやすいミッションです。)

・ミッション30:AF99STとZEXR-GUNを装備して、海岸線の貨物UFOから破壊していく。

・ミッション31:AF99STとZEXR-GUNを装備して、ZEXR-GUNを一基ずつヘクトルそばへ配置、起動+AF99ST攻撃する。

・ミッション32:自分の腕ではZEXR-GUN両手装備+バイク確保、マップ外周を右回りしながら、ZEXR-GUNを配置、起動するしかクリアできませんでした。(自爆テロでもうまく対応できませんでした。)

・ミッション33:ライサンダーForZとZEXR-GUNを装備。
 まず左側の貨物UFOを狙撃。ZEXR-GUNを2基配置して、起動。
 左側の貨物UFOのハッチが開いたら、再度狙撃してUFOを破壊。
 南(でいいのかな?)から、味方を倒した蟻の群れとガンシップが攻撃してくるのでZEXR-GUNを一基配置、起動+ライサンダーで対応。これだけでは倒しきれないので、ローリングしながらZEXR-GUNをリロードし、3基配置、起動で倒しきる。
 再度ZEXR-GUNをリロードしながら、4足要塞の真後ろ(マップの北西端)へ移動する。ZEXR-GUNを3基配置してから、貨物UFOを狙撃する。
 貨物UFOを倒す前後で4足要塞が行動を開始するため、マップ南端方向へ移動しつつZEXR-GUNをリロード配置を繰り返し、戦い抜く。(4足要塞に近づくことがないため、要塞のレーザー砲台から攻撃されずにすむ。)

・ミッション34:AF99STとZEXR-GUNを装備。味方を仲間にしたら、4足要塞の後ろから回り込み(必要以上に近づかないこと)、砲台を破壊する。
 ZEXR-GUNを配置、起動、リロードしながら、4足要塞から排出される敵、レーザー砲台、要塞の弱点をあせらずに攻撃していく。(ここでも要塞に必要以上に近づかないこと。何しろあせらずに戦う。)

・ミッション35:AF99STとZEXR-GUNを装備して戦う。(ZEXR-GUNは仰角方向に銃口を向けることができるものの、俯角方向に銃口を向けることができないので
崖そばに決して配置しないこと。簡単に突破されてしまう。)

・ミッション36:AF99STとZEXR-GUNを装備。開始直後に目の前のヘクトルを倒す。
 追撃してくる敵をZEXR-GUN配置、起動で追い払う。マップ北端へ移動し、マップの外周を左回りに廻りながらZEXR-GUNをリロード配置、起動でガンシップに対抗する。(できるだけヘクトルに気づかれないようにする。)
 マザーシップが飛び去ったら、反撃を開始する。(できるだけヘクトルを各個撃破していく。)

・ミッション37(苦労したミッションの一つです):ZEXR-GUNを両手に装備。あまり突出しないようにローリング移動しながら、進む。
 川底の巣穴を右側からつぶすので、まず川岸にZEXR-GUNを2基配置、起動。(俯角方向に銃口を向けることができないので、川岸ぎりぎりに配置するのはNG。)
 川底におりて右側の巣穴(クモ)そばにZEXR-GUNを2基配置、起動。
 川岸にもどり、回復を拾いながら味方の中を突っ切って、もう一つのクモの巣穴へ向かう。
 橋の近くでZEXR-GUNを1基配置、起動。
 川底へおりて巣穴(クモ)そばにZEXR-GUNを1基配置、起動。
(赤蟻の巣穴は味方がつぶしてくれるので、あとはZEXR-GUNをリロードしながらアイテムを拾う。)

・ミッション38:AF99STとZEXR-GUNを装備する。
 味方を仲間につけたら、ZEXR-GUNを3基配置、起動して、貨物UFOを2機程度破壊する。
 貨物UFOを破壊した方向へZEXR-GUNをリロードしながら移動し(できるだけマップ端近くへ)、右回りに移動している貨物UFOをつぶしていく。(巨大生物群はZEXR-GUNで対処する。)

・ミッション39:AF99STとZEXR-GUNを装備して対処する。(難易度は低いミッションです。)

・ミッション40:難易度が低いミッションですので、強くない武器装備でもクリア可能です。(体力かせぎ、武器稼ぎに最適でした。)

・ミッション41:AF99STとZEXR-GUNを装備して、マップを右回りに各個撃破していく。(個人的にはスタート時のビル上には長居しない。スタート時のビル上から貨物UFOを撃破したいときは、ZEXR-GUNをビルから放り出す感じで配置する。ビル上に配置してしまうと俯角攻撃できない弱点が露呈してしまう。)

・ミッション42:AF99STとZEXR-GUNを装備する。
 スタートしてすぐ前進、ZEXR-GUN一基配置、起動。味方を仲間にしたらすぐに後退、背後の味方付近でZEXR-GUNを二基配置、起動する。後退しながら大蜘蛛を攻撃する。
 最初の大蜘蛛さえ退治できれば、あとはZEXR-GUNリロード、縦配置、大蜘蛛攻撃、ZEXR-GUN起動の繰り返しで各個撃破する。

・ミッション43(個人的に最も困難なミッションで一番最後にクリアしました。しかも1人プレイではクリアできず、2人プレイでクリアしました。)
 一人目はZEXR-GUN両手装備、二人目はAF100とZEXR-GUN装備。
 巣穴は黒蟻、クモ、赤蟻、川向こうの黒蟻の順に破壊。
 ZEXR-GUNでエリアを確保しながら進む。(決して突出しないこと。移動は巣穴から敵が噴出する間に行う。)

・ミッション44:ZEXR-GUNとFORK-X20 or スプラッシュグレネードα or PX50バウンドショットあたりを装備する。
 ZEXR-GUNを防御用に一基配置したら、別の装備で上方から攻撃を続ける。
 ZEXR-GUNをリロードする時は背後の通路にこもる。

・ミッション45:AF99STとZEXR-GUNを装備して、駆け上がりながら巣穴を破壊。(ロケットランチャーをあまり使わないので、至極普通なプレイです。)

・ミッション46:ZEXR-GUNを両手装備する。
 スタート位置でZEXR-GUNを2基配置、起動。
 即後退し、Y字路の通路それぞれにZEXR-GUNを1基ずつ配置、起動。(クモが迫ってきているほうの通路を優先して配置、起動する。)
 最初に配置した2基のZEXR-GUN消失と共に、新たにZEXR-GUNを1基配置、起動。
 次に消失したZEXR-GUNの位置に新たにZEXR-GUNを1基配置、起動。リロードをスタートする。リロードが済む頃には、ほとんどの敵を排除できているので、残っている敵を探してZEXR-GUNで掃討する。


・ミッション47:AF99STとZEXR-GUNを装備して、ZEXR-GUNを縦列配置しておいて、主を各個ごとにひきつけて倒す。

・ミッション48:1人プレイではMLRA-3とC70爆弾を使って、自爆テロクリアすることしかできませんでした。(第一波は突出して自爆テロ、第二波に対しては後退して味方のそばで自爆テロ、第三波に対してはクモ集団に突出していって自爆テロ)
 2人プレイでは2人ともAF100とZEXR-GUN装備でクリアすることができました。(1人がAF100のかわりにジェノサイドガンを装備していれば、自爆しないかぎり確実にクリアできました。武器コンプリート達成時の『ライサンダーZ』はこのミッションで入手しました。)

・ミッション49:ライサンダーForZとZEXR-GUNを装備する。
 スタート地点から後退して、開けた位置に移動する。
 民家の屋根にZEXR-GUNを3基配置する。
 ライサンダー狙撃で各個呼び寄せて、ZEXR-GUNを起動+ライサンダー攻撃で倒していく。

・ミッション50:AF99STとZEXR-GUNを装備して戦う。

・ミッション51:AF99STとZEXR-GUNを装備して、貨物UFOとその仲間達を1ユニットごとに倒していく。(貨物UFOに攻撃を仕掛ける時、AF99STの残弾を9発程度から始めたほうが、ヘクトルからの攻撃前に貨物UFOに効率よい攻撃ができる。)

・ミッション52:このミッションも私の腕では1人プレイクリアできませんでした。
 1人がライサンダーForZとZEXR-GUNを装備、もう1人がAF100とZEXR-GUNを装備して助け合いながらクリアしました。

・ミッション53:このミッションも私の腕では1人プレイクリアできませんでした。
 1人がライサンダーForZとZEXR-GUNを装備、もう1人がスティングレイMFとZEXR-GUNを装備して助け合いながらクリアしました。(スティングレイMF装備者はマップ端まで移動して、移動砲台攻撃担当。ライサンダー装備者は囮担当。)

 最近『地球防衛軍3』に関して記事を書かれているブログは
中年ゲーマーのgdgdプレイ日記』様です。(
クリアできるかどうかの他に、新しい武器を入手できるかどうかも運次第のゲームですね。)

 失礼します。

|

« やばい、やばい | トップページ | 見かけた車(201007第4週) »

XBOX, XBOX360」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/48881780

この記事へのトラックバック一覧です: 『地球防衛軍3』終了 (私的な覚書):

« やばい、やばい | トップページ | 見かけた車(201007第4週) »