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2010年10月10日 (日)

objectに関する適当な覚書 oblivionよりAriona様通信331

 objectに関する適当な覚書なのだそうでございます。

 ゲーム oblivion(オブリビオン)内で旅されているAriona様そしてSachi様と、マスターuWaaa様のお話であります。(とても痛い内容は自分用のゲーム進行覚書です。本当に覚書となってるのかな?)

 uWaaa「過去に記事『blenderフリー素材(モーターサイクル)で遊ぶ2 オブリビオンよりAriona様通信298』で遊んでおった時に、Honda NR500をバンクさせて配置しようとすると、BlenderやNifskope上では問題なく見えても、Cyrodiilではとんでもない方向、場所に配置されてしまうことがあった。そのときは、結局初期配置のままポーズ用オブジェクトとして作成して、不満ながら対処した。」

 uWaaa「今回も似たようなことが発生したのじゃが、とりあえず適当ながら対処できたので覚書を書いておく。」
 (あまりにも適当な対応方法で、かつ他のオブジェクトでの検証もしておりませんので、実は対応方法でも何でもないかもしれないのでありますが。)

・作ったオブジェクト1
2010090401
・作ったオブジェクト2
2010090402

 どちらもNIFSKOPE上では特に問題ない配置っぽいですが、Cyrodiilに導入してみると
・オブジェクト1 とんでもない方向に配置される。
2010090404
・オブジェクト2 適切な位置に配置される。
2010090403

 どうもオブジェクト1はなんらかの情報が欠落しているのではないかと思われる。

 そこで作成したオブジェクトをBlenderからExportした後、NiTransformcontrollerなどの情報が残ったままのオブジェクトのTopNiNode下に枝コピー(Nifskope使用)して、オブジェクト2を作り、正常配置されることが確認された。

 uWaaa様はそのうちに、NR500でも実験されてみたいようでございます。

失礼します。

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