« 数値改善しているといいのだけど。 | トップページ | 数値改善していました。 »

2010年12月31日 (金)

そろそろリプレースしないとだめかも

 家族用のPCがサーマルシャットダウンを頻繁に起こすようになりました。とりあえずHWMONITORでCPU温度を見てみますと、高負荷時に70℃を超えていて、非常によろしくない状態です。

 中を開いて見ますと、本体吸気部と、電源ユニットの吸気部が埃で目詰まりしておりました。掃除機で埃を取りましたが、サーマルシャットダウンは発生します。
(CPUとCPUラジエータ接触状態の劣化も考えられますが、DELL仕様のCPUラジエータは取り外しにくそうで、あまり確認したくなりません。)
 CPU周辺にあるマザーボード上の電解コンデンサも妊娠していて、状態は良くありません。

 CPU、グラボ、PCケース、HDD、電源ユニットは手持ち品がありますので、パーツを足して家族用PCを組もうかと思います。
(OSは練習も兼ねてWIN7を導入してみたいところです。)

 失礼します。 

|

« 数値改善しているといいのだけど。 | トップページ | 数値改善していました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/50447413

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろリプレースしないとだめかも:

« 数値改善しているといいのだけど。 | トップページ | 数値改善していました。 »