« ついに、あぁ、ついに、くぅー | トップページ | 花粉対策 »

2011年3月14日 (月)

フィルター設定見直し覚書

 大きな地震災害で、迷惑メール自身が減少しているのかもしれませんが、迷惑メールフィルター設定を見直しました。

 いくつかあるメールアドレスのうち、仕事やプライベート以外で外部連絡用に用いているアドレスには迷惑メールが 100通以上/日 届きます。

 これまではプロバイダの自動迷惑メール判断設定を実施するとともに、メールフィルタでのこまめなルール設定で、迷惑メールは即ゴミ箱行きになるようにしておりました。
 メールソフト側で即削除されるようにしていても、最近は『件名なしメール』が届くようになりまして、これがメールソフトでなかなかルールを設定しにくかったのです。

 そこでプロバイダ側で個別迷惑メール設定を新たに実施しました。(とりあえず『件名なしメール』は届くことがなくなりました。)


 実はプロバイダの個別迷惑メールフィルタは前から設定していたのですが、フィルタ利用数をけちって、まちがった解釈した結果、フィルタしたい単語をAnd設定してしまっておりました。(そのために、ほとんどフィルタとしての動作をしておりませんでした。)今回、『件名なしメール』対策を実施する際、そのAnd設定も見直したところ、迷惑メールの届く数が3桁/日から1桁/日に減少しました。

 失礼します。

|

« ついに、あぁ、ついに、くぅー | トップページ | 花粉対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/51105637

この記事へのトラックバック一覧です: フィルター設定見直し覚書:

« ついに、あぁ、ついに、くぅー | トップページ | 花粉対策 »