« iPod Touchを家庭内無線LANにつなぐ | トップページ | おかしな範囲が少し狭まりました »

2011年4月 3日 (日)

なぜ画素端データが変わってしまうのだろか

 VB6で画像を読み込んで遊んでいるのですが、設定したPictureBoxに読み込んだ画像の画素データをさらに読み込むと、どうも画像端のデータが変わってしまっています。
(たとえばVGAサイズのデータを読み込むと640X480の画素データのうち、右端15画素分と下端5画素分のデータが R:G:B=255:0:0 になってしまいます。)

 最初に読み込んだ段階でのPictureBoxに表示される画像は特に画素端データが真っ赤になっていることはないのです。再度PictureBoxから画素データを読み込んで、画像処理実験しようとすると画素端データが255:0:0として取り込まれているようなのです。

 うーん、なんでなんだろ。データを読み込むときの配置位置がずれてるのかな。わからないです・・・。

|

« iPod Touchを家庭内無線LANにつなぐ | トップページ | おかしな範囲が少し狭まりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/51294783

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ画素端データが変わってしまうのだろか:

« iPod Touchを家庭内無線LANにつなぐ | トップページ | おかしな範囲が少し狭まりました »