« ほんと朝から何やってんだろ | トップページ | トルネ(最終回マスター) »

2011年4月17日 (日)

久しぶりに世話になった。

 ほぼ20年、筆入れに入れているツールがあります。

 MAG-LITE ミニマグ ソリテールライトのブルーです。


 記憶があいまいですが、誕生日に欲しいものということで、私が相方に買ってもらったものだと思います。LED版も最近は出ていますが、ここまで小型で単4電池1本で動いてくれるのはこのタイプだけではないかと思います。

 こいつは、暗室作業時に手許を照らす時に役立ってくれます。海外での応急作業時にもどれだけ助けてもらったことかわかりません。

 ’95年に神戸の長田地区をたまたま仕事で訪れていて阪神淡路大震災に被災した時も、被災地から避難するまで、停電状態の中、助けてくれました。
2011040201
(電球部の『SOLITAIRE』のロゴデザインや、ストラップエンドにMAG INSTRUMENT社のメダルが付いているところが、現在と異なるのではないかと思います。)

 本当に久しぶりに先週にお世話になる機会がありまして、記事にしました。

 失礼します。

|

« ほんと朝から何やってんだろ | トップページ | トルネ(最終回マスター) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そ~言えば・・・
自分も持ってましたhappy01
ほんと、LEDに比べると、
細くて、短いsign01
単4電池なのがいいんですよね~note

投稿: | 2011年4月17日 (日) 01時10分

あ、上記コメントnekohandですsign01
すみませんっm(_ _)m

投稿: nekohand | 2011年4月17日 (日) 01時12分

nekohand様

uWaaaです。コメントありがとうございます。電池の液漏れなどで、使えなくなったなどのネガティブな意見もあるようですが、幸いこのような電池に出会わずに済んでおります。
 ソリテールライト置き換え用のLEDパーツ(おそらく制限抵抗を直列接続したパーツだと思われます。)も市場に存在するようですね。(電池寿命は長くなるようですが、輝度などは改善するのか不明です。)
 あとはグリーン系のMAG-LITEは日本ではどのシリーズでもラインナップされているようですが、MAG-INSTRUMENT社のラインナップからは消えているようですね。
 長文失礼します。

投稿: ぅわぁぁ | 2011年4月17日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/51407565

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに世話になった。:

« ほんと朝から何やってんだろ | トップページ | トルネ(最終回マスター) »