« 収穫 | トップページ | 3DSを無線LANに接続する »

2011年5月18日 (水)

ポテトチップスのファーストコンタクトは手作りだった

ブログネタ: ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

 ポテトチップスはシンプルな塩味が好きです。

 ポテトチップスとの出会いは、母親の手作りでした。

・皮をむいたジャガイモをスライサーを使って、スライスします。 

・一枚一枚水分を拭き取ります。(拭いておかないと、油で揚げるときに水分がはねるので、重要な工程です。幼い私はこの工程を手伝っておりました。)

・そして油で揚げるのですが、薄いので気をつけないと、すぐに狐色を通り越して、焦げてしまいます。(焦げ気味でも、おいしいですが・・・。)

・スライサーを厚めに設定したり、スライスできない欠片を揚げたポテトチップは、外はカリッと、中はハンナマな状態になります。(こんなのは手作りでないと食べられませんね。)

・揚げたての熱々チップに塩を振り掛けると、おいしいのなんのって・・・・熱々のポテトチップなんてのも手作りの醍醐味ですね。

 遠い昔の休日の午後のおやつの思い出です。
(・・・俺が作りでもしない限り、もう食べられないような気がする・・・・料理やらなんやらに探究心や向上心が不足している相方を持つと・・・・くぅー・・・つらいっ!!)

 失礼します。

|

« 収穫 | トップページ | 3DSを無線LANに接続する »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/51699997

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトチップスのファーストコンタクトは手作りだった:

« 収穫 | トップページ | 3DSを無線LANに接続する »