« ぅわぁぁぁん 献血じゃわからないんだった。 | トップページ | ポテトチップスのファーストコンタクトは手作りだった »

2011年5月17日 (火)

収穫

 収穫しました。
 イチゴ(先週の雨でおいしいところがダメダメになっていて・・・食べると甘かったので、まだ青い実も収穫しました。)
2011050601
 アスパラガス(みずみずしくて、折り取ったところから滲み出す汁にはアスパラギンが含まれていて元気になれそうです。)
2011050602
 タマネギ(つるっぴかで、電球のようです。紫タマネギは普通のタマネギよりも水分の含有量が多くてやわらかいので、生食向きです。・・・生食という単語は最近は禁句だったりして。タマネギは干しておくと日持ちしますね。)
2011050603
 水菜(これも生食でいけます。お吸い物なんかにしたいところですね。実際は写真に入りきらないくらい収穫しました。虫が付いていたりしますので、収穫後すぐに『虫さんごめんっ』と言いながら、水でジャブジャブ洗います。茎を垂直に水に出し入れするように洗います。)
2011050604
 チンゲン菜{これも写真に入りきらないくらい大量に収穫しました。蝶の卵がたくさん葉の裏についている(卵だけでなく青虫さんも大量に付いています。)ので、不要な葉っぱは注意深く取り除きます。その後は水菜と同じように『虫さんごめんっ』と言いながら、水でジャブジャブ洗います。これまた水菜と同じように茎を垂直に水に出し入れするように洗います。}
2011050605
 ニンニク(こいつは水が付かないようにして干しておかないと、腐ってしまうので注意が必要です。)
2011050606

 失礼します。

|

« ぅわぁぁぁん 献血じゃわからないんだった。 | トップページ | ポテトチップスのファーストコンタクトは手作りだった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/51699431

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« ぅわぁぁぁん 献血じゃわからないんだった。 | トップページ | ポテトチップスのファーストコンタクトは手作りだった »