« 部屋をかたづけたくてカセットテープサウンド(201109の2) | トップページ | 改善したいから2 献血結果が届きました。 »

2011年9月19日 (月)

お勉強セーブデータが消えてしまう喪失感たるや・・・

がくげい社の

『新TOEIC(R)テストリスニング問題を鬼のように特訓するソフト!』
『新TOEIC(R)テスト文法問題を鬼のように特訓するソフト!』

 で、遊んでいるのですが、先週から自分のデータが毎日消えてしまうという状態になり、モチベーションのあがらないこと・・・・。

 がくげい社の
『トラブルQ&A』のセーブデータが保存されない対策{Flash Player設定(ローカル記憶領域)}を実施しても、すぐに消えてしまうような状態です。

 どうも、Flash Cookieが頻繁に消えてしまうようです。(私の場合は、Firefoxのアドオンが原因ではないようです。)

 結局IEの閲覧の履歴が、IE終了時に削除されるチェックボックスにチェックが入っていて、たまたまIEを使って終了した際にFlash Cookieを削除していたようです。(終了時に削除するのはやめるようにしました。普段履歴削除にはGlary Utilitiesを使っておりまして、ブラウザソフトでの履歴削除はあまりお世話になっておりませんでした。Glary Utilitiesの履歴削除機能にはFlash Playerの履歴消去可否を個別に設定できますので、通常はセーブデータが消えてしまわなかったようです。)

2011090501

 ちなみに異なるユーザーがIEを使って履歴削除しても関係ないことだけは確認しておきました。(ユーザーごとに独立しているとはいえ、とても心配だったものですから。・・・お勉強セーブデータの消えた時の喪失感たるや、すさまじいものがあります。)

 失礼します。

|

« 部屋をかたづけたくてカセットテープサウンド(201109の2) | トップページ | 改善したいから2 献血結果が届きました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/52757683

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強セーブデータが消えてしまう喪失感たるや・・・:

« 部屋をかたづけたくてカセットテープサウンド(201109の2) | トップページ | 改善したいから2 献血結果が届きました。 »