« 番号照会した。 | トップページ | いろいろいただいてます。(追記6) »

2011年10月 3日 (月)

部屋をかたづけたくてカセットテープサウンド(201110の1)

maxell LNに録音してあった『戦場で』をPCに録音しました。
2011091001

 このテープには4曲目の『孤空での遭遇』以降が録音されておりました。(どうも『戦場で』を録音する前に、『宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち』を録音していたらしく、デスラーが『ガミラス星が崩壊、イスカンダル星が暴走し始めた』と、報告を受けるシーンがテープの終わりの方に残っておりました。)

『戦場で』はと言うと
・BBD遅延素子を使ったタイプであろうディレイが多用されているのが特徴です。テープエコーよりもお手軽に低コストでエコー表現されるようになったのですが・・・それにしても多用されすぎのように思います。
・メロディアスな曲も少ないです。
・曲調が途中でコロッと変わってしまう曲が・・・それが支離滅裂過ぎて・・・

 ホワイトベースが再び宇宙へ上がり、シャア、ララァとアムロの物語が描かれる後半に向けて製作された、サントラだと思われるのですが・・・映像にリンクしない曲、音源が多すぎてほとんど使用されていません。映画版やガンダムゲームでも封印されまくっています。・・・なにしろ、曲、編曲、ミキシング・・・どれも中途半端に思えてなりません。
 初回放映時の視聴率低迷から来る外圧ブレや、テコ入れの迷走が感じられるアルバムになってしまっているように思います。(ジャケットは良いのだけど・・・。)

失礼いたします。

|

« 番号照会した。 | トップページ | いろいろいただいてます。(追記6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/52890408

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋をかたづけたくてカセットテープサウンド(201110の1):

« 番号照会した。 | トップページ | いろいろいただいてます。(追記6) »