« 激しく冷え込む前に | トップページ | 今年はこんなの »

2011年12月20日 (火)

部屋をかたづけたくてカセットテープサウンド(201112)

 GOLDEN 60という何かよくわからないブランドのC60カセットテープに録音されていたソースをキャプチャしました。

 もともと低レベルで録音されていたらしかったのと、激しく劣化していたことで、ほとんどノイズに埋もれていたのですが、Audacityの正規化機能とノイズ除去機能でかなり改善されました。

 テープヒスノイズが主体でしたので、無音部のノイズプロファイルを取得してノイズ除去処理すれば、かなり聴ける状態になりました。

 ノイズ除去で評判の高いフリーウェア『SoundEngine Free』も先月Ver4.60リリースされたところですし、今度使ってみたいところです。

 ・・・・テープに録音されていたソースは・・・アニメ『日常』の後期エンディングに使われてもおかしくないような・・・・・
『離陸準備完了』とか、『ふり向くな君は美しい』とか、『青春旅情』とかですよ・・・。

 失礼します。

|

« 激しく冷え込む前に | トップページ | 今年はこんなの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204603/53524392

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋をかたづけたくてカセットテープサウンド(201112):

« 激しく冷え込む前に | トップページ | 今年はこんなの »